集客に悩みを持っている事業者の方は珍しくありません。どんなに素晴らしい商品やサービスを持っていたとしても集客できなければ全くの無意味になったでしまうのです。
今夏は思うように集客ができていないあなたへ、悩みを解決するためのポイントを解説していきます。
よくある集客の悩みを解説
集客の悩みを解決する方法を知るためには現状どういったことが起きているのかを把握する必要があります。
今回は今まで集客の相談を受けてきた中で多かった5つを解説していきます。
集客がうまくいっていない原因に気づいていない
集客の悩みを解決するには原因を把握しましょう。うまくいっていない原因を改善すれば自然と集客は良い方向へ行きますよね。集客がうまくいっていない実店舗でよくあるのは顧客が来店する導線の間に妨げがありそれが要因になっていることがあります。
ビジネスマンをターゲットにしている居酒屋があったとして、オフィスがたくさんあるところからそのお店は橋を越えた先にある。このような場合は顧客は近場の居酒屋で済ましてしまいますよね。ちょっとしたノイズが集客の妨げになっていることは珍しくはありません。
実店舗の場合は、駐車場等も重要になっていきます。その他にも、商品・サービスの価格やスタッフの態度お等も集客を妨げる要因になります。新しい施策を行う前に一度、どういったことが顧客にとってのノイズになっているか確かめてみましょう。
既存顧客へのアプローチを怠っている
多くの事業で新規顧客獲得に向けた施策に力を入れるケースをよく見かけます。ですが事業を進めていく上で既存顧客へのアプローチは絶対に怠ってはいけません。既存顧客が事業を成長させるためのキーポイントになります。
また、既存顧客の考えや情報は集客を解決するために非常な重要なことばかりです。
重要な考えや情報とは例えば、
・どのようにお店やサービスを知ったのか
・どのくらいのリピート率なのか
・利用したいと思った理由や目的は何か
これらを知ることで適切なターゲットへアプローチをしていくことができるようになります。
また、既存顧客の集客を行うと集客にかかるコスト削減になります。その理由は、既存顧客にかかる集客コストは新規顧客にかかる集客コストに比べて5分の1程度になります。
事業を成長させていくにはいかに経費を抑えて利益を増やすかが重要になります。既存顧客は非常に重要になります。
ターゲット層がずれている
集客で悩んでいる人の多くが寝らっているターゲット層がずれていることがあります。
ターゲット層は、事業を成長させていく上でマストになります。
ターゲットとは、集客の対象になる顧客の年齢、性別、地域等を分類したグループのことです。
ターゲットを明確にすることで、集客のためのアプローチ方法が明確になるので最低限の時間や労力、コストで集客を行うことができます。
また、ターゲットはどこに集まっているか。競合はどのように集客しているのかなどリサーチも行いやすくなります。
また、ターゲット層と似た意味で「ペルソナ」という言葉があります。
ペルソナとは、サービスや商品を実際に利用してくれる顧客像です。ある程度で設定するターゲット層に対してペルソナは職業や家族構成、価値観や時間の過ごし方など具体的に出しあたかも実在してるかのように設定する必要があります。
そうすることにより具体的な集客の施策やリサーチを行うことができます。
ペルソナ設定が難しい場合は過去の自分や家族、友人などを設定するとやりやすい場合があるのでぜひ参考にしてみてください。
ターゲット層にアプローチができていない
ターゲット層にしっかりとアプローチできていますか?
先ほど紹介したターゲット層のずれに共通してきますが、ターゲットにアプローチができていなければ集客がうまくいくことはありません。
ターゲットを明確にすることでその層にあった媒体を活用してアプローチを行うことができます。
商品やサービスに魅力を感じない
中には、集客の施策は良いのに全く成果が出ない。というケースがあります。そういった場合は商品やサービスの質が悪かったり需要がないパターンもありえます。
現代は需要やトレンドの移り変わりが非常に激しくなっています。なので市場規模やトレンドの要素を常に分析するのは非常に重要になります。
つまり集客は商品やサービスのトレンドや需要がとても重要になってきます。
需要がなければどれだけ頑張っても集客できることはありません。
集客の悩みを解決するための5つのポイントを解説
集客の悩みを解決するための5つのポイントを解説していきます。
集客はいろいろな方法があるからこそ迷ったり悩んでしまったりする人が多いです。だからこそ紹介する5つのことを実践することで明確になり正確な集客へと繋がります。
商品・サービスの強みを明確にする
集客を行う前にまずは商品・サービスの強みを明確にしましょう。
今の時代は同じような商品やサービスが溢れています。
だからこそ同じようなものと差別化をするために強みを明確にしてそこを発信していくことが重要になります。その強みをコンセプトとしてズラさずに行うことで継続的な集客に繋がります。
強みを知りたい際は顧客にアンケートを取ったり口コミをお願いすることで顧客目線のリアルな声が集めることができるのでブラッシュアップした強みを洗い出せます。
発信口や入口を増やす
集客を行うのに一番重要なのは「認知」です。
認知を増やすためにはきっかけを増やすことが一番近道になるでしょう。認知を増やすための発疹口や入口はInstagramやTwitter等のSNSからブログ、チラシ、ホームページなどオンラインのものからオフラインのものまで幅広くあります。競合他社がどういった発信口や入口を活用しているのかリサーチを行い徹底的にパクっていきましょう。これだけでユーザーの反応は大きく変わります。
SNSやブログなどを活用する際は「価値」を提供しましょう。
まずは、有益な情報を与え続けることで信用が生まれ拡散されることでより多くの認知を得ることができます。
ターゲットは絞って設定する
大前提として顧客は「見ない」「信じない」「動かない」というのを覚えておきましょう。
また、顧客は「自分のこと言われているかも」と思ったときに行動します。だからこそマン人受けするような内容を発信するのではなくターゲットを絞りましょう。例えば営業マン向けの商材を売っているとします。「営業で成果がなかなか出せないあなたへ」よりも「クロージングで提案できないあなたへ」の方が明確になります内容が刺さる数は少なくなりますがその分行動する数の割合は多くなります。万人受けの方がいろいろな人を集客できそうですがまずはターゲットを絞ってみましょう。
顧客の信用を得る
こちらも商品やサービスがありふれていたり、顧客は同じような投稿やサイトをいくつも見ています。なので多くの顧客は情報を手に取っても疑いから入ってしまいます。
顧客の信用を得るには、サイトやSNSを見やすくわかりやすく整えたり、口コミを集める、商品やサービスの内容を明確にする。権威性を高めるなどが重要になります。
信用を高めることで自然と集客ができたりリピートに繋がります。
顧客に体験してもらう
信用させることにも繋がりますが顧客に体験させましょう。
まずは体験させ顧客に商品やサービスを触れさることで良さが伝わったり必要性を感じさせることができます。多くの人は「無料」という言葉好きなので無料キャンペーン、無料お試し会となると自然と人が寄ってきてくれます。そこでクロージングすることで集客したり制約に繋げやすくなるでしょう。
集客がうまくいっても売上が上がらない原因を解説
実は集客がうまくいけば売上が上がるわけではありません。集客はできているのに売上が出ない原因を解説していきます。
商品・サービスが購入しにくい
購入者数は「集客数×購入率」で出すことができます。購入率が低いとどれだけ頑張っても売り上げにつなげることは難しいです。集客はできているのに購入率が低い場合は顧客が購入するにあたってのノイズを感じている可能性があります。いくら良い商品でも購入する際にノイズがあると離脱してしまいます。ノイズとは、サイトやホームページが見にくい。決済方法が少ない。入力するものが多いなどがあります。購入までの流れをスムーズにすることが重要です。
見込みの低い顧客ばかり集客している
ターゲットは明確になっているでしょうか?ターゲットに合っている施策は行えているでしょうか?商品やサービスを購入してもらうには、商品やサービスが顧客が潜在的に抱える悩みをニーズの解決策になります。需要と供給が一致していることがマストになります。競合が多い中で自社の強みを表現しましょう。
まとめ
集客の悩みを解決するためのポイントを解説しました。
どんなに素晴らしい商品やサービスがあっても、人に認知させたり集客ができなければ何も意味はありません。しっかりと集客するには今回紹介したことを実施してみましょう。
特にターゲット選定は非常に重要になります。
盟生総研では、集客に関する支援をさせていただいております。少しでも気になる方は公式LINEより「無料相談」も受け付けています。
あなたの素晴らしい商品やサービスを一緒に市場に提供していきましょう。
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