マーケティング

リスティング広告とは?仕組みや活用方法を分かりやすく解説!

「リスティング広告を活用してみたいけど、効果があるのか心配…」とお困りではありませんか?

名前はよく聴くけれど、実際内容はよく分からず、効果が出せるかどうかも不明確という方も多くいらっしゃると思います。しかし、ビジネスの発展に繋がるのであれば、ぜひ活用してみたいのが本音。

そこで今回は、リスティング広告の基礎や活用することでもたらされるメリット、リスティング広告を成功させるコツまで徹底解説していきます。リスティング広告は、費用に関してや運用など押さえておくべき要素がいくつかあり、難しく感じる部分もあると思いますが、概要をつかんだ上で実施すればあなたのビジネスに大きな影響を与えてくれます。ぜひ今回の記事を読んで、リスティング広告を使いこなしましょう。

 

リスティング広告とは?

Google 検索ではまず始めに、リスティング広告とは何か概要を解説していきます。「名前はよく聴くけど、あまりよく分かっていなかった」という方もいらっしゃると思いますので、しっかりリスティング広告の基礎を押さえておきましょう。

 

ユーザーが検索したキーワードに対して表示される広告

リスティング広告とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンにおいて、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示がされる広告のことをいいます。以下の画像のように「広告」と表示されている部分が、リスティング広告です。

リスティング広告

設定した特定のキーワードをユーザーが検索した時にそれに伴った広告を表示させることができるので、商品を探していたり、サービスを使うことを検討していたりなど、ニーズが明確になっているユーザーに表示できるという特徴を持っています。

 

クリック課金型の広告

リスティング広告は、クリック課金型と呼ばれる料金形態になっており、表示された広告がクリックされた場合にのみ費用が発生するようになっています。キーワードによってクリックされた際のクリック単価は変わり、競合の多さなどによってクリック単価は変動します。様々な企業が「広告を出したい」と思うような検索ボリュームが多いキーワードはクリック単価が高くなる可能性もありますので注意が必要です。

 

自然検索とは何が違うの?

リスティング広告とよく比較されるもので「自然検索」と呼ばれるものがあります。こちらはリスティング広告とは全く別のものなので、しっかり違いを理解しておきましょう。

自然検索とは、ユーザーが検索したキーワードに対して検索結果が表示されるといった面ではリスティング広告と同じですが、検索結果画面の広告枠以外に表示される部分を指します。リスティング広告は「広告」という表示が出ていますが、自然検索は表示が出ていません。自然検索はクリックしても費用は一切かかりません。Webページをユーザーに見てもらいやすくする工夫をしたり、情報量を豊富にしてユーザーが見たくなる作りにしたりして、検索エンジン内で上位に表示がされるように取り組んでいるものになります。こういった取り組みを「SEO対策」といい、上位表示されるための施策をしっかりと構築すれば、リスティング広告より費用をかけずにユーザーを集客できるようになります。

しかし、検索上位にWebページを表示するためのSEO対策は、検索エンジンのアルゴリズムによって上位表示などが決められるので、直接的にコントロールすることは非常に難しいです。また、Webページをユーザーに見てもらいやすくする工夫をしたり、情報量を豊富にしてユーザーが見たくなる作りにしたりすることも、時間や労力がかかります。もし、「費用が比較的あり、成果を早急に上げたい」ということであれば、リスティング広告を活用する方が効果的です。あなたの現状に合わせて、取るべき施策を検討しましょう。

 

リスティング広告のメリット

メリット 説明

ここまでリスティング広告の概要・特徴について解説してきました。ここからはリスティング広告にはどのようなメリットがあるのか確認していきましょう。

 

見込みの高いユーザーに広告を配信できる

リスティング広告は、見込みの高いユーザーに広告を配信できます。

前述したようにリスティング広告は、特定のキーワードを検索したユーザーに対して連動して広告が表示できるため、おそらくそのユーザーは検索したキーワードに関して何らかのニーズを持っているということになります。例えば「パソコン 修理」と検索したユーザーは、パソコンの調子が悪いため「パソコンの修理をしたい」というニーズを持っており、その解決策を探すために検索をしているのです。つまり、リスティング広告を活用すれば、商品への興味・関心が強いユーザー購買意欲の高いユーザーにアプローチがしやすくなるということになります。

 

即効性がある施策

リスティング広告は、Webマーケティング施策の中でも即効性がある施策です。

前述したように、リスティング広告は商品への興味・関心が強いユーザーや購買意欲の高いユーザーにアプローチがしやすいので、リスティング広告経由のユーザーはコンバージョン率が高くなります。売上を今すぐ上げていきたいとスピード感を望むのであれば、費用をかけてリスティング広告を実施するのがオススメです。

 

誰でもすぐにスタートできる

リスティング広告は、誰でもすぐにスタートすることができます。

リスティング広告にはユーザー専用の広告管理画面が用意されており、画面の案内に従って必要な情報を入力していくと広告掲載がスタートできます。「広告を今すぐに表示したい」ということであれば、広告設定すると数時間後にはスタートが可能です。24時間365日いつでも広告を配信開始・停止が可能ですので、時間などを気にすることなくスピード感を持って広告の実施ができます。

 

低予算でも広告が出稿できる

リスティング広告は、低予算でも広告の出稿が可能です。

マスメディアなどの広告になると多額の広告費が必要となりますが、リスティング広告は1万円などでも広告出稿が可能です。費用が低すぎると効果は出にくいですが、広告費用は自由に設定ができるので、「まずは少額で広告出稿してみたい」「期間を定めて広告出稿してみたい」など様々な用途に合わせて実施が可能です。

 

分析・改善がしやすい

リスティング広告は、分析・改善がしやすいのもメリットです。

先程リスティング広告はユーザー専用の広告管理画面が用意されているとお伝えしましたが、管理画面から広告の成果や効果がデータとして確認ができるようになっています。データを基に費用を変更したり、広告の運用方針を変更したりなど、早急な改善が可能となっております。リアルタイムで改善が可能なので、ロスを抑えて費用対効果を最大限高めることができるようになっているのです。

 

リスティング広告のデメリット

スマホ 検索

様々なメリットがあるリスティング広告ですが、リスティング広告を活用する前に知っておきたいポイントがいくつかあります。

 

予算が少なすぎると効果が出にくい

リスティング広告は、予算が少なすぎると少し効果が出にくいです。

リスティング広告で成果を出すためにはある程度の予算が必要となります。予算も自由に設定が可能とはいえ、様々な企業が「広告を出したい」と思うような検索ボリュームが多いキーワードはクリック単価が高い傾向にあります。そのため低すぎる予算では広告が効果的に表示できなかったり、そもそも競合に負けて表示がされなかったりということもあります。効果的に広告を活用するのであれば、ある程度の予算をかけるようにしましょう。

 

運用に継続的なコストがかかる

リスティング広告の運用には継続的なコストがかかります。

コストとは、前述したように費用面のコストももちろんですが、労力面のコストももちろんかかってきます。広告は出稿してOKではなく、出稿した後の運用・改善がとても重要となります。効果を最大限に高めるために、広告運用方針の改善、ターゲットの改善、キーワードのメンテンナンスなど、様々な改善が必要となってきます。費用を抑えながらも効果的な改善を実現したいのであれば、継続的なコストがかかることは理解しておきましょう。

 

競合他社との競争が激しい場合もある

リスティング広告は競合他社との競争が激しい場合が大いにあります。

リスティング広告はキーワードのクリック単価がオークションによって決まります。検索ボリュームが多い人気のキーワードはクリック単価が高くなる傾向にあり、狙うキーワードによっては費用面のコストが多くかかることもあるでしょう。競合が多いビジネスでのリスティング広告を検討している方は、リスティング広告を実施すると同時に、SEO対策などの長期面でのWebマーケティング施策も実施することを検討したほうが良いでしょう。

 

リスティング広告を成功させるには

マーケティング 成功

リスティング広告の概要やメリットなどについてここまで解説してきましたが、やはり実施するのであれば自らのビジネスが成功するような形で効果的に活用したいですよね。そこでここからはリスティング広告を成功させるためのポイントについて解説していきます。ここで解説したポイントをしっかり実施して、リスティング広告の成功に繋げていきましょう。

 

注力するキーワードを定めておく

まずは、注力するキーワードを定めておくようにしましょう。

リスティング広告を実施するに至った目的に合わせて広告運用を進めていくことは非常に重要です。「いまさら当たり前のことを言われても…」と思うかもしれませんが、広告運用をしていくにつれて当初考えていた目的から外れて広告を実施してしまう人が多く見受けられます。キーワードもその1つで、成果を広く獲得したいからといって当初の目的から外れたキーワードを設定してしまったり、様々なキーワードを設定してしまったりなど、目的からずれたキーワード設定してしまう場合があります。柔軟に対応していくことも必要ですが、目の前の数字や成果に踊らされて目的を見失わないように実施し、注力するキーワードを定めておくようにしましょう。

 

日ごとの予算を抑えすぎない

日ごとの予算を抑えすぎないというのも、リスティング広告を実施する上で重要なことです。

リスティング広告は自分で好きな費用を設定できるのが特徴ではありますが、日ごとの予算を抑えすぎてしまうと、注力したいキーワードで広告が表示できなかったり、効果的に広告を表示できなかったりすることがあります。

広告の予算を抑えすぎてしまって、見込みの高いユーザーを逃してしまっては意味がありません。注力したいキーワードや、自らのビジネスにおいて、どのくらいの費用が適切なのか考えて、設定をしていきましょう。

 

データを見て改善を随時行う

リスティング広告はデータを見て改善を随時行うことがとても重要となります。

リスティング広告は出稿したからOKという訳ではなく、出稿した後の改善が重要です。出稿しても改善を全く行わず、何も効果が無ければ、実施した意味がありませんよね。広告を稼働した後も効果を最大限に高めるために、広告運用方針の改善、ターゲットの改善、キーワードのメンテンナンスなど、様々な改善を行うようにしていきましょう。

 

成果が出なければプロへの相談を検討する

自分で実施してみて成果が出なければ、広告代理店やリスティング広告専門業者などのプロに依頼することも検討してみましょう。

広告代理店やリスティング広告専門業者などのプロに依頼してリスティング広告を始めるというのが、最もスピーディーに成果を出せる可能性が高い方法でもあります。リスティング広告の運用にはテクニック的な面もありますので、運用のプロに任せることで効果的に成果を創出できるメリットがあります。改善やメンテナンスも併せて請け負ってくれるので、労力面のコストも削減することができます。いち早く成果を上げていきたいのであれば、ぜひプロへの依頼も検討してみてください。

 

リスティング広告を活用して、ビジネスの発展を狙おう

ビジネス 発展

リスティング広告は、ビジネスの発展に繋がる効果的なマーケティング手法です。自社の商品・サービスに対して、すでにニーズを持っているユーザーに効果的にアプローチが可能です。ただ、効果を最大限高めるためには押さえておくべき注意点もありますので、しっかり準備を整えて実施をしていきましょう。

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