パーソナルトレーナーの集客のポイントは?集客にオススメな5つの方法

パーソナルトレーニング

こんにちは。盟生総研株式会社の赤澤です。

今回は、パーソナルトレーナーの集客方法について記事を綴っていきます。

 

最近、パーソナルトレーナーとして事業を始めたり、独立したり、といった方が増えてきています。やはり、社会人になってから運動不足を感じている人や、若いころに比べてかなり太ってしまったという人など、健康に関してすごくニーズがありますもんね。そういった方たちのサポートをするパーソナルトレーナーというお仕事はとても素敵なお仕事です。また、パーソナルトレーナーは国家資格を必要としないため、実は誰にでも今すぐにスタートできる仕事であることから、とっつきやすいお仕事でもあります。

 

しかし、パーソナルトレーナーの方達が多く悩まされるのが集客です。ネットで集客をしようと思い、ホームページを作っても、SNSをやってみても、何をやってもお客様が集まりにくい…という状態に陥っていませんか?経営者として、安定して集客できないのは不安ですし、事業継続を左右するポイントですよね。

 

今回は、そんなパーソナルトレーナーの集客が上手くいかない原因や集客に繋げるための考え、施策のポイントについて記事を綴っていきます。

「パーソナルトレーナーとして事業を始めたけど、全然集客できなくて困ってる…」という方の一助となれば幸いです。

 

目次

パーソナルトレーナーが集客できない理由はズバリ…?

まず結論から申しますと、パーソナルトレーナーが集客できない理由の多くは、お客様が「このジムに通ってみようかな」と思える情報の発信をしていないからです。そもそもお客様の興味をそそるような情報がないと、お客様もあなたのサービスを受けようと思いません。

 

集客の手法として主なのは

  • ホームページ
  • ブログ
  • SNS
  • チラシ

など様々な手法がありますが「その手法が良くない」という以前の問題で、提供している情報が、興味をそそる内容でない・信頼感のある内容でないことが問題なのです。

 

つまり手法よりお客様に提供する情報が重要なので、逆に言えば、興味を引く内容・信頼感のある内容であれば、お客様も申し込みたくなるのです。

 

パーソナルトレーナーが集客するときに大切な5ポイント

エクササイズ トレーニング

集客できない理由は理解していただきましたが、「じゃあ具体的にどんなことをすればいいの?」という疑問があると思います。それではここから集客するために大切な5ポイントをお伝えしていきます。焦って集客の施策を何か打ちたい気持ちも分かりますが、まずは集客するために重要な内容を考えていきます。発信する情報の整理や、どんな方に向けて発信していくかなどの事前準備です。この事前準備で8割決まるといっても過言ではないでしょう。

 

あなたが選ばれる理由・強みを明確化する

一概にパーソナルトレーナーと言っても様々な分野がありますよね。

  • ダイエット
  • 筋力アップ
  • 美容、ボディメイク
  • エクササイズ

など、様々な分野がある中で、あなたはどの分野でお客様にサービスが提供できるのかを徹底的に見極め、その情報を発信していくことでアピールしていかなければなりません。

まずはあなた自身が、あなた自身の強み・売りを理解して、何を打ち出していくか決めましょう。

 

ターゲット・ペルソナを選定する

次に「どのようなお客様の、どのようなニーズに答えていくか」明確に決める作業をしましょう。パーソナルトレーナーとして、あらゆるジャンルに対応できるにこしたことはありませんが、1つに特化したスキルを持ち、それを売り込んだ方がターゲットを絞りやすく、集客がしやすくなります。

 

まずは広い範囲でターゲットを定めていきましょう。

例えば

  • 20代男性。八王子市に住むビジネスマン。1人暮らし。運動不足を感じている。
  • 30代女性。八王子市あたりに住む主婦。家族で暮らしている。ボディラインが気になる。

など、まずどのような顧客に来てもらいたいか、ターゲットを大まかでいいので考えてみて下さい。

 

そしてここからペルソナを作成しましょう。ペルソナというのは、顧客ターゲットを可能な限り具体化した人物像のことです。先ほど大まかに決めたターゲットを、さらに深く詳細に人物像を設定していきます。ペルソナでさらに深く考える内容は以下の内容です。(あくまで例です)

 

  • 名前
  • 年齢
  • 性別
  • 居住地
  • 職業
  • 役職
  • 年収
  • 交友関係
  • 趣味
  • 特技
  • 価値観
  • 生い立ち
  • 休日の過ごし方
  • ライフスタイル
  • 最近の悩み

 

ペルソナを深く考えて、人物像を明確にすればするほど、ペルソナの人物があなたのサービスを魅力的に感じるか?ということを深く考えられるようになります。

 

競合サービスのリサーチをする

あなたと似たようなサービスをしている競合をリサーチすることも重要です。「競合はどんなことを強みにして、どのようなお客様を獲得しているか」「競合に自分のサービスが勝てるところはどこか」「競合はどんな打ち出し方をしているか」など競合のリサーチを徹底的にしましょう。リサーチをする中で、競合の良いところは真似をしたり、競合に勝てる部分が見つかればそこのサービスを考えたり、競合をリサーチするとあなた自身が今後考える部分も考えられるようになります。

 

より深く差別化を考える

自分の強みや、競合のリサーチをしたら、さらにあなたしかできないこと、あなただからより良いサービスが提供できるもの考えていきましょう。そうすることで他との差別化ができ、あなたのポジションというのが確立できるようになるのです。

リサーチしていると競合がお客様に対して満たせていない部分というのが必ずあります。サービスの一部分であったり、サポートできていないターゲット層であったり、リバウンドに関しての内容だったり、そのお客様に対して満たせていない部分が見つかれば、あなたはそこに関してサービスを絡ませることであなたの勝ちポイントとなるでしょう。

 

お客様に未来をイメージさせる

サービスの詳細などをお客様に発信してもお客様が集まらないのは、単純に詳細のみを発信しているからかもしれません。詳細ももちろん大事ですが、お客様はあなたのサービスを受けることでどんな未来になるのかということを知りたがっています。お客様はあなたのサービスの詳細を買いたいのではなく、そのサービスを手に入れたことによって得られる未来を買いたいのです。

 

例を挙げると、

  • 「こんな最新マシンでトレーニングできます!」
  • 「こんなきれいな施設でトレーニングできます!」
  • 「シャワーも付いているので使えます!」

だけではお客様の興味もそこまでそそられませんし、申し込みの検討にまで至りません。「あぁ、そうなんですね…」で終わってしまうこともあります。

 

お客様に未来をイメージさせる伝え方としては

  • 「この最新マシンは下半身をまんべんなく鍛えることができます。下半身の○○の部分を鍛えられるので、より代謝も良くなり、身体の内面から良くなっていきます!」
  • 「きれいな施設でトレーニングできますし、全10種類のマシンがありますので、日々トレーニングを変えて飽きることなく続けられます!」
  • 「通常のスポーツジムは個別サポートはできませんが、パーソナルなら1対1でサポートできますし、お客様ごとに担当トレーナーがつきますので、安心してトレーニングに取り組めます!」

など、あなたのサービスを利用することによってお客様にもたらされる利益・未来を伝えてあげて、お客様にイメージをさせてあげてください。

このあたりは以下の記事で詳しく解説しています。「ベネフィット」に関してもビジネスをする上で理解しておいて損はないので、ぜひ読んでみてください。

あわせて読みたい
ベネフィットの意味を理解しよう!~いまさら聴けないビジネスの重要ポイント!~ こんにちは。盟生総研株式会社の赤澤です。 本日は、ビジネスやマーケティングの現場の中でよく使われる「ベネフィット」という言葉について記事を綴っていきます。 &nb...

 

 

パーソナルトレーナーがとるべきWEB集客施策5選

パーソナルトレーナーとして売り出していくにあたって必要な事前準備をした後は、あなたのサービスを発信し、お客様に認知・信頼していただかなければなりません。ここからはパーソナルトレーナーがとるべきWEB集客施策5選をお伝えしていきます。施策でどのような情報を発信していくべきかということもお伝えしていきますので、ぜひ実践なさってみてください。

 

ホームページ集客

ホームページは、あなたのサービスにおいてインターネット上の看板のようなものになります。やはりお客様から認知・信頼されないと、事業を始めたとしても誰も利用してくれません。あなたのサービスの認知を広げるため、どんなサービスをしているか信頼していただくため、ホームページの存在は重要になります。また、あなた自身の情報も載せることができるので、あなた自身への信頼も獲得することが可能です。

 

ホームページは作りこむことによって、見ていただいた方に十分な信頼を与えることが可能です。そのためには信頼にあたる掲載内容をきっちり掲載しましょう。

  • サービスの内容
  • サービス提供者の情報
  • 住所、連絡先
  • 実績の紹介ページ
  • お客様の口コミ
  • 問い合わせ先

ここに挙げたものは例ですが、お客様がどうすれば信頼していただけるか、お客様はどんな情報を求めるか、しっかり考えて掲載内容を決めましょう。

 

またホームページであれば、写真や動画を使って効果的にサービスの内容を伝えることが可能です。口頭では伝えきれない、あなたのジムならではの魅力も積極的に伝えられるでしょう。

 

SNSの利用

FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSを活用することも効果的です。SNSのユーザーは現在かなり多くなってきていますので、情報を気軽に発信して多数の方に見ていただくことが可能です。本日の稼働状況、新しいサービス、何気ないつぶやきなどを投稿してみましょう。そしてSNSの利用で大切なのは、何より「継続」です。SNSに限らずですが、SNSは特にこの継続が一番重要です。あなたの発信した情報をお客様に見ていただけるよう発信しましょう。

 

またSNSはその手軽さを活用して、トレーナーとしてのあなた自身の発信をどんどんしていきましょう。情報の発信は無機質なものだと見ている人たちは飽きてしまいます。あなたの人間らしい部分や、あなたの感性が垣間見える投稿は、案外見ている人たちにとって「この人おもしろいな」と思っていただけることがあります。

 

ブログを書く

ブログを書くことで、お客様が求めている情報や専門的な内容の情報を発信することも有効的です。ブログは、その情報を知りたいと思った方の検索に引っかかるため、お客様が知りたいと思った情報をブログで綴ることができていれば、集客へとつながるでしょう。

また、有効的な記事やお客様のためになる記事を書き続ければ、Googleなどの検索エンジンの表示順位が上がっていきます。表示順位が上がることでお客様に見ていただけることも増えますので、検索エンジンからの集客も期待できるでしょう。

 

Googleマイビジネスの活用

Googleマイビジネスに登録することで、地図上にあなたのサービス提供場所の表示がされ、あなたのサービス情報が表示できるようになります。例えば、「地域+業種」で検索することで、その地域周辺にある店舗や施設がGoogleに表示されるようになります。

 

しかしGoogleマイビジネスは、Googleで検索した際、最初の表示では上位3つしか出てこないため、露出を増やす点にはこの上位3つに出る必要があります。情報の発信を怠らず、Googleの評価が上がるようにしましょう。上位3つにあなたの情報が表示されれば、露出が増えてお客様に認知されやすくなるのです。Googleマイビジネスは集客を有利に進めるために重要なポイントです。

 

SNS広告・リスティング広告で集客

予算に余裕があれば、SNS広告やリスティング広告を活用してみるのもオススメです。広告を活用するとあなたのサービスの認知がスピードアップします。

SNS広告はFacebookやTwitterなどで、あなたのサービスを多数の方に発信できます。

リスティング広告はGoogleなどでユーザーが検索したキーワードに沿った広告を表示するので、パーソナルトレーニングに関するキーワードで検索した人に対して、あなたのジムの広告が表示されます

広告を見ていただきたい地域や、性別など様々な設定をして、広告を見ていただくユーザーを絞り込んで発信することも可能です。絞り込んで発信したり、キーワードの選定をして発信したりすることで、それほど多額の金額かけなくても発信が可能です。認知のスピードが速いのはやはり広告なので、ぜひ活用なさってみてください。

 

「あなただから」といわれるパーソナルトレーナーへ

パーソナルトレーナー

いかがでしたでしょうか?やみくもに集客するのではなく、しっかりあなた自身の理解をして、どんな人にサービスを受けていただきたいか考え、施策を実行していくことが重要です。情報を整理し、正しく伝えることで、お客様に興味を持っていただけたり、どんなサービスか話を聴いてみたいと思っていただけたりします。あなたの素敵なサービスをぜひお客様に届けて、「あなただからサービスを受けてみたい!」と思っていただけるようなパーソナルトレーナーを目指しましょう。

 

もし、「パーソナルトレーナーの事業をもっと発展させたい」「集客に困らないようにしたい」ということであれば、ぜひ盟生総研のLINEに登録して、お気軽に無料集客相談にご相談下さい。今だと登録者限定で、「お問い合わせが獲得できるWEBメディア構築講座」の動画もプレゼント中です。ぜひ受け取って、あなたのビジネスに生かしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

盟生総研株式会社 代表取締役
マーケティングコンサルタント、マーケティング研修講師。
22歳の頃、商品企画からWEB集客、販売までを行うプロダクトローンチが主体の会社に入社。
一回のプロモーションで9億円の売上を出すチームをサポートし、 SEO対策、リスティング、SNSマーケティング、動画集客、DRM等、サービスをより多く販売する為のマーケティングスキルを身につけ、23歳で独立。
法人、個人問わず、WEBプロモーションのアドバイスを中心にしながらもNHKやテレビ朝日、 TBS、各新聞社などのマスメディアから取材が頻繁に入り続けているクライアントも多数。マーケティングの定義を「総合的な価値を上げること」と定義し「全ての人の物心両面の豊かさに貢献する」という理念を元に活動している。

目次