マーケティング

Web集客は代行・コンサルに依頼すべき?依頼するメリットと選び方を解説

こんにちは!盟生総研株式会社の堀井です!

Web集客に取り組む際、考えるのは「プロに任せるべきか、自分たちでやるべきか?」ということではないでしょうか。代行会社やコンサルティング企業に依頼するのであれば、もちろんお金がかかりますから成果が出ないということなるのは避けたいですが、かといって全て自社で完結させるというのも大変そうで不安になりますよね。

この記事ではWeb集客コンサルティングに外注すべきなのかということをテーマに外注の必要性、メリットや外注先を選ぶ際のポイントなどを解説していきます。

 

そもそもWeb集客とはどういうものか

まず、ここで紹介したいのはWeb集客の具体的内容というよりもWeb集客とそのための施策の性質についてです。かみ砕いて言えば、Web集客は誰にでもできます。誰にでもできるというのはもちろん誰でも成功するという意味ではなく、特別な資格や免許がなくても出来るという意味です。

つまり、Web集客は自社内で完結する、いわゆる内製化することができるというわけです。では、なぜWeb集客の代行会社やコンサルティング企業というのが世の中には多く存在しているのでしょうか。つまり、自分でできるはずのWeb集客を外注する必要性は何なのかということについてこの章では解説します。

Web集客を外注する必要性

Web集客を内製化するには、ただWeb集客の施策を行えばいいというわけではありません。自社の強みはもちろんのこと、将来的に顧客となり得るユーザーにどのような需要(ニーズ)があるのか、それに加えてマーケティングの知識やWeb集客のノウハウという要素から戦略的に施策を考案する必要があります。

このすべてを自社内で補うためには、元々素養のある人材、もしくはWeb集客施策のために担当者に教育を行う、ということが必要になります。

つまり、効果的かつ効率的なWeb集客を行うためには、内製化するよりも外注するほうがコストパフォーマンスが高いと考えられるわけです。

Web集客コンサルティングはなにをやってくれる?

では、実際に外注をすることになったとしましょう。外注先によって異なるかと思いますが、Web集客コンサルティングはどのようなことを仕事をしてくれるのかということについて紹介します。

Webサイト制作

もし、自社のWebサイトがないのであれば、まずはWebサイトを制作するところから始まります。実はWeb集客というのはWebサイトを制作していく時点から始まっています。どのような戦略でWeb集客を進めていくかという点に即したWebサイト制作が必要になるためです。そのような意味では既に自社のWebサイトがある場合でもサイトの改修を検討するというのも1つの選択肢です。

Web集客を成功させるための戦略策定

この先どのような形でWeb集客施策を進めていくのかという点での戦略を決定します。自社の強みをどのように押し出していくのかはもちろんのこと、競合他社やマーケット全体の分析などを行い、どのようなターゲットを目標としてどのような施策を行っていくべきなのかということを決めていきます。

Web集客施策の実行

決めた戦略を元に実際に施策を行っていきます。代表的なものとしてはSEO対策やリスティング広告、SNSの運用など多岐にわたります。どの施策にも共通して言えるのは、施策を1回行って終わり、というわけではないということです。Web集客を成功させる上では、施策を行い、その施策の結果を分析し次の施策に活かしていくというのが不可欠です。

Webサイト分析

1つ1つの施策に対する分析に加えて、Webサイト全体の分析というのも重要な要素の1つです。どのようなユーザーからお問い合わせを獲得できているのか、どのようなページが人気でどのページは振るわない結果なのかということを分析し、最適化していくという作業です。

Web集客コンサルティングの選び方

Web集客コンサルティングの失敗しない選び方とは、どんなものなのでしょうか。

自社の要望と合致するか、要望と合致する数社の中からどの会社を選ぶのか。
といった点に対して、ミスマッチとミスチョイスをなるべく防げる選び方や比較検討を意識しましょう。

実際に問い合わせてみる

実際に話をしてみることで、どのような戦略提案をしてくれるのか、具体的な費用感はどのくらいかなど詳細な情報が確認できます。

また担当者との相性など、パートナーとして信頼できる会社かどうかも実際に話をしてみることで判断がしやすいでしょう。

中には、実際に話す場だからこそ提供してくれる情報もあります。
Web集客に取り組むのであれば、プロが提供する情報は貴重なもの。問い合わせは情報収集の機会にもつながります。

自社の業界に合わせた戦略・提案内容か

Web集客を成功させるためには、戦略的なWebマーケティングが必要となります。

お問い合わせ後に実際に話をする段階で、自社についてや、自社の業界・市場について調べているかは、良いコンサルティング会社かどうかの判断指標になります。

集客の課題は会社によって異なり、当然業界や社会環境なども影響しています。
自社や業界については全く触れずに、ただ自社商品や戦略提案しかしてこない場合は注意が必要です。

業界が異なる過去事例などを説明された際にも、しっかり自社の業界と関連性があるか、通用する戦略なのかという視点を持って確認してみましょう。

Web集客コンサルタントに依頼する3つのメリット

Web集客で失敗したくない、最短で効果を出したいと考えているのであれば、Web集客コンサルティングに依頼することをオススメします。

ここでは、Web集客コンサルティングに依頼する3つのメリットを詳しく解説していきます。

プロに安心して任せることができる

Web集客のプロであるWeb集客コンサルティングに任せることで、最短で効果を出せるだけでなく、安心して自分のビジネスに専念できます。Web業界では専門的な言葉も多くあるため、1から勉強し自力で行うことは容易ではありません。

しかし、Web集客コンサルティングであれば、Web集客で効果を出すための施策や経験が豊富なスペシャリストです。効果を最短で出すためのノウハウを蓄積しているため、安心して任せられることが1番のメリットになります。

また、全てを自力で行えばかなりの時間を要すため、集客に力を入れすぎてビジネスがうまくいかず本末転倒となることも考えられます。そのため、集客面をプロに安心して任せることは、事業の考案や拡大に集中でき生産性を高めるためにも大切です。

どうしてもWeb集客コンサルティングに依頼したくない理由がなければ、基本的には活用することをオススメします。

効果を出すためにコストを削減できる

Web集客コンサルティングに依頼することで、人件費など必要となるコストが削減できます

例えば、自社でWeb集客を完結させる場合、知識や経験のある人材を雇うか、社員の中から育てる必要があります。

Web業界が年々進歩し需要が増しているため、上記の中でも豊富な知識や経験のある人材は少なく簡単に見つけることは難しくなっています。社員の中から育てようにも、数年間は育成期間に充てるなど時間が必要です。

その点、Web集客コンサルティングにはすべての人材がそろっているため、依頼するだけで完結できます。初期にWeb集客コンサルティングへの依頼費用が発生しますが、最終的には時間やコストの削減につながるため、依頼するメリットの方が多くなるでしょう

Web集客に関する最新の情報やノウハウが蓄積できる

Web集客コンサルティングがいることによって、最新情報を知ることができるだけでなく、自社における成功のノウハウが蓄積できます。Web業界は日々新しい情報があふれており、情報を追い続けることは容易ではありません。

特にGoogleのアップデートは定期的に行っているため、急な検索順位の下落も考えられます。検索順位が下落した場合には、アップデートに適応した対策が必要ですが、情報を追っていなければ何も対処ができず手をこまねいているだけになってしまいかねません。

しかし、Web集客コンサルティングであれば常に最新情報をキャッチしており、急な対処も問題ありません。また、一度得たノウハウをインハウス化することもできるため、将来的にはWeb集客コンサルティングの知識がつくこともあります。

まとめ

Web集客コンサルティングについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
効果につながるWeb集客には様々な知識やノウハウが必要になります。

また集客方法も多岐にわたり、その中から自社に最適な戦略を考える必要がありますので、一朝一夕になせるものではありません。
社内にノウハウがない場合は、Web集客についてコンサルティングを依頼することもぜひ検討してみてください。

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