Facebook集客が衰退気味かと思ったら全然活用できました

こんにちは、葛西です。

2018年現時点(11月16日)時点で、最近Facebookは衰退気味だよな〜。なんていうことを肌感覚で感じていました。

原因は様々あるのですが、今回はFacebook衰退気味だと感じるその原因と、活用してみた結果についてお伝えしていきます。

Facebookが衰退してきている原因とは?

これはあくまで私の意見になるのですが、最近ではInstagramやTwitterに関しては集客ツールを使用するだけでかなり集客はできると感じています。

特にInstagram。これは異常だと言えるくらい効果的な集客メディアだなと感じます。

弊社のサロン系のお客様でもInstagramの集客ツールを導入した後、爆発的に集客ができたとの報告があり月額数千円でそれだけの集客が見込めるならば、使わない手はない。

ただ、このツールという面で言うとFacebookはツール系に関する規約がかなり厳しく規約の変更も早い。

また、Facebookページをゼロから運用するとなると品質が低すぎて拡散されにくい。というのもありますね。

要するにFacebookで集客したいなら、とにかく金かけろ。ってことなんです。

Facebook関連で一つの記事が上がった

とにかくFacebookに金かけろ。とは言いながらも、先日衝撃的な記事を拝見しました。

それがこちら

GIGAZINE

Facebookが同プラットフォーム上で表示されている動画広告の再生時間を「水増し」していたとする訴訟が起こされています…

この記事を拝見したときはかなりの衝撃を受けました。

せっかく動画を作って、広告費かけて運用しているのに最大で900%もかさ増しされていたとなると少し信用ができません。

しかしながら、広告の種類は豊富なので見込み客リストの獲得にはまだまだ繋がっていきそうにも思いますが、長期的なスパンで見たときには少し今後の広告の運用方法というものは考える必要があるかもしれませんね。

実際にFacebookで簡単に集客をしてみた結果

というワケで、色々考えることもあり、もう一度Facebookで集客を測ってみようと思い、本日隙間時間を使ってFacebookを使用してみました。

結果。

 

見込み客となる方の新規のアポイント2件。普通に取れました。

 

普通に取れました。(大事なことなので2回言う)

 

きちんと運用すればそのくらいはやっぱりできるものですね。

その方法は弊社メルマガにご登録いただいた際に配布している動画でもお話していますが、1日1〜3件の見込み客のリストを獲得するくらいなのであれば、まだまだFacebookは全然活用できそうです。

私も1日でこれだけ取れるのなら、引き続き集客導線の一つとしても活用していこうと思います。

ぜひ、あなたもメルマガに登録して動画をご覧いただき活用してみてくださいね。

それでは、またブログを綴ります。

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