マーケティング

集客とは何か?初心者でもわかる基礎基本を徹底解説!

集客とは何か?初心者でもわかる基礎基本を徹底解説!

集客とはビジネスを行っていく上で非常に重要になります。ですが多くの人が集客とはどういったものかわかっていないのではないでしょうか。本記事ではこれから集客をしていくにあたっての基礎知識を紹介していきます。

集客について解説

集客とは

集客とは一体何かを知るのも大切ですが、類語のマーケティングの違いやそれぞれの定義も知っておく必要があります。

集客とは

集客とは、従来ではお客さん集めと定義されることが一般的とされていましたが、今では商品や情報が溢れる時代になっています。

消費者は自由に商品を選べる世の中になっています。

そのため、そのためユーザーは付加価値を感じるものやこだわりなどを基準に購入に至ります。

この流れは自然とではなく狙って作り出すことも可能です。

狙って流れを作り出すにはさまざまな顧客の種類を把握しておく必要があります。

新規顧客 新たに商品やサービスを購入してくれた人

リピーター顧客 複数回商品やサービスを購入してくれた人

潜在顧客 まだその存在すら知らない顧客

見込み顧客 今後利用してくれたり購入してくれそうな顧客

休眠顧客 いつの日からか利用・購入がストップした顧客

顧客の種類はこのように大きく分けて5つに分けることができます。

集客を行う際に重要のは自分自身がどの層をターゲットとして設定しているのか、どのようなアプローチを行うことが適正なのかを仮説と検証を繰り返しながら行うのがポイントになります。

マーケティングとは

マーケティングとは決まった定義はありません。なので人によってマーケティングの定義が異なりますが簡単に説明すると「セールスを行うための仕組みづくり」です。市場のリサーチから始まり、商品開発やプロモーション、宣伝、購入に至るまでの仕組みのサービスを構築する流れになります。集客はマーケティングの中のうちの1つに分類されます。消費者へどんな利益やメリットを提供できるかをターゲットに合わせた媒体を用いて訴求することが必要となります。またサービスや商品をリリースした後も、お客さんとの関係を維持しながら、バリエーションや改良の開発も繰り返していく必要があります。

ブランディングとは

集客はマーケティングの中の1つというのを紹介しました。マーケティングと同じくくらいに重要になるものがブランディングです。ブランディングとは、ロゴやサービスの強みなどを用いて、商品やサービスに共通イメージをユーザーに与える手法になります。お客さんの中には主軸となるブランドのイメージがあれば、商品を購入するまでの購買行動において大きなアドバンテージを確保することができます。また競合の商品やサービスに対しては、他社よりも優位性を伝えられているかという点も重要になります。つまり集客力は、マーケティングブランディングが組み合わさることで効果が最大限に発揮されるものです。

集客を成功させるための4つのポイントを紹介

集客とは

集客を成功させるのは4つの重要なポイントがあります。

ビジネスを行う上で大切なのは「顧客に気分良く商品やサービスを手にしていただくこと」です。さらに、集客ではそのビジネスの価値を対象の見込み客に伝えることで顧客を獲得して行きます。

集客を成功させるためには、どうしても集客だけに目が行きがちですが、根本的にビジネスの顧客を分類分けして対象となる顧客にしっかりと価値を伝える必要があります。

ターゲットを明確にする

集客には、集めるべき対象顧客を設定します。これは「私のためにあるんだ!」と商品やサービスの価値がわかる見込み客に絞り込んだ方が簡単に集客ができるからです。ここで登場するのがペルソナになります。ペルソナとは詳しく対象となる顧客像を描く手法です。

ペルソナを設定するときにやりがちなのが「理想の顧客像の設定」です。理想と対象となる顧客像は別物です。理想の顧客像は存在しないのでターゲティングを行うことはできません。ペルソナ設定をするときは市場調査を行い、十分な規模がある市場を狙います。その市場にいる代表的な存在がペルソナになります。ペルソナは、職業や家族構成、趣味や収入など具体的に書き出しそのデータを組み合わせていきます。

例えば若者が多い街があるとします。そこに客単価の高い飲食店を作ろうとしても若者は高いお金を払うことは難しいです。そういった場合は富裕層が多い街を狙ったり、大企業が多く会食がよく開かれる街に店を開くべきです。

魅力的なコンセプトを設定をする

コンセプトとは、そのビジネスの存在価値や方向性を示すものになります。コンセプトには、共感した見込み客を集客し、定着させる効果が期待できます。

コンセプトを設定する際に注意点があります。それはコンセプト=キャッチコピーではありません。そのため、コンセプトから外れた商品やサービスを提供するとその効果は急激に低下します。

3ヶ月程度の短期目標を設定する

集客を成功させるには、明確な最終目標と短期目標を設定することです。よくありがちな集客の失敗には、「最終的な目標だけを設定していて、短期目標を設定していないこと」が挙げられます。

集客は、できることを積み重ね、最終目標までの道のりにある小さな目標をコツコツ達成していくのが近道になります。1ヶ月単位ではサイクルが短すぎるので3ヶ月ごとに達成する目標を設定することで、集客の成功確率は大幅に上がります。

集客はできるだけシンプルにする

集客はできるだけシンプルにする必要があります。集客を行うためにやることが多くなってしまったり向かうゴールが曖昧だからこそ何をやればいいかわからなくなる。などがあります。シンプルにするには、引き継ぎが容易で持続的に集客の対策を実施できるようにしなければなりません。そのためには誰でもわかるようにマニュアル化したり覚えやすいような内容が重要になります。

集客に成功したら行う3つのポイント

集客とは

集客を一度成功したら終わりではありません。集客がうまくできたらそこからがスタートになります。

客観的に見て改善を繰り返していく

例えばサイトやSNSを用いてユーザーが来たとしてもその後の動線がややこしかったり分かりづらいと訪問してもすぐに離脱してしまう原因に繋がったりしますします。ページを気持ちよくみてもらえるように改善してページの改善をして行きましょう。

うまくいった流れがあればそこを強化する

集客に成功したら、最初の接点から成約のところを分析しましょう。うまくいった理由をよ洗い出すことができるのでそこをさらに強くすればより制約できる数等を増やせるでしょう。うまくいかない部分の改善はとても時間がかかることがあります。うまくいったところの補強であればすぐに取り組め、成果も出しやすいでしょう。

継続して活用してもらうように工夫する

集客に一度成功しても顧客はより良い商品やサービスを求めたりなんとなくで他の商品やサービスへ移り変わることがあります。収益を安定させるにはリピートが非常に重要になります。商品に対して顧客に愛着を持ってもらったり信頼してもらうことができればベストです。リピートしてもらうことが重要ですが容易なことではありません。リピートしてもらうには何度も購入したらサービスを使うことでメリットがあったり、紹介制度を用いることで顧客が顧客を呼んでくれるような仕組みを構築することが重要です。今の時代ではサブスクが最強でしょう。理由としては月額料金なので安くお得に利用でLTVでしっかり元を取れる構造です。企業はこれにより収益が安定し、ユーザーも離れる余地がないのです。

まとめ

集客とは

集客について紹介すると同時にそれに必要なマーケティングやブランディング等も解説しました。集客は言葉で表すと一見簡単かもしれませんが実際には多くの人が苦労しています。

集客方法はオフラインでやるものやオンラインでやるものがありどちらもうまく併用していくことが重要になります。盟生総研では現状や理想の形に適切な集客の支援を行なっております。集客にお悩みの方ご相談やご質問を無料で承っています。ぜひLINE公式よりお気軽にお問合せください。

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