多くの事業者さんがSNSやブログ集客の方法で悩んでいたり苦戦したりしています。
確かにそれらはとても大切ですがあくまでも”手段”でしかありません。
今の時代同じような商品やサービス、集客の方法が行われている中で大切になってくるのが”集客のアイデア”になります。
今回は意外と知らない集客アイデアについて紹介していきます。
集客の基本について解説
集客とは、漢字の通り、お客さまを集めることです。
ですが集めるだけが全てではありません、一番大切なのはお客様を引き寄せるということです。
ビジネスを行っていく上で大切な集客は顧客を集めて、ファンを作り自社ブランディングを行うことが集客において1つのゴールになるでしょう。
闇雲に集客の方法を試すのではなく適切なものを適切なタイミングで行っていくのがとても重要になります。
集客のアイデアを考える前に大切な3つのこと
集客のアイデアを考える前に大切な考え方お3つ紹介します。
web集客に力を入れる
新型コロナウイルスによって世界が大きく変わっています。生活スタイルが大きく変わったことにより最近ではweb集客を取り入れているかどうかでビジネスがうまくいくかどうか変わってくるほどです。
web集客はとても大切で大きな力を発揮しますがアイデアがとても重要になります。
まずはweb集客が大切だということを頭に入れておきましょう。
アイデアを考える前に大切なこと
アイデアを出すためには現状のサービスや商品がどのようになっているか把握する必要があります。
ターゲットを絞り込む
集客を行う際にターゲットを絞り込むのはマストになります。
集客を行う際にターゲットの絞り込みができていないと適切なアプローチをかけることができずに結果誰にも届かなくなってしまうのです。そのため、集客アイデアを考える前にターゲット層を絞り込むようにしましょう。
商品やサービスの強みを明確にする
自社の商品やサービスの強みを知っていますか?
今の時代同じような商品やサービスはありふれています。だからこそ自社の強みを明確にすることで特徴や差別化ポイントを把握できます。特徴や差別化をもとにアイデアを考えていくことがとても大切になります。
新規顧客と既存顧客について知る
集客には新規顧客集客と既存顧客集客の2つがあります。
新規顧客集客とは
新規顧客の集客はまだ認知されていない状態から始まります。先ほど紹介したターゲット層や特徴等を明確にした上で商品やサービスによってどのような価値を提供できるのかを伝えていく必要があります。
新規顧客の集客は商品やサービスで悩みを解決できる層を狙って発信していくと良いでしょう。
既存顧客集客とは
ビジネスを行っていく上で既存顧客はとても大切になります。
既存顧客とは既に一度商品やサービスを利用したことがある人を指します。
既存顧客との関係性を深めていったり商品やサービスの魅力を感じていただくことで再度利用してくれます。それによって売り上げが上がっていくのです。
また既存顧客が大切な理由としては新規顧客を集めるのにかかるコストは既存顧客を集めるコストの5倍かかると言われています。ビジネスを行っていく上で必要最低限のコストで行うためにも既存顧客の集客がとても大切になります。
既存顧客を増やすにはアフターフォローや付加価値等がとても大切になってきます。
今すぐ試したくなる集客のアイデア5選
すぐにでも試せる集客のアイデアを5つ紹介していきます。
とても効果のあるものなので少しでも興味が出るものがあれば一度試してみるのを強くお勧めします。
保証をつける
商品やサービスを提供する際にお客様が”安心”して手に取っていただくことがとても重要になります。
そこで保証をつけることでお客様の安心を獲得できたり、付加価値となり競合との差別化につながります。
通販事業などで馴染みのある返金保証等ですが他のジャンルではあまり浸透していません。なので保証をつけるだけでも大きな反応を得ることができるのです。
例を挙げるとフィットネスで有名なライザップは「効果を得られなかったら全額返金」といった保証により一気に注目を浴び大人気になりました。
保証をつけると赤字になりそうなイメージがありますが実際にやってみるとわかりますが、返金を求めるお客様はたったの数割、それに対して集客率は2〜3倍にも跳ね上がるのでやるかやらないか。どちらが良いかは一目瞭然ですよね。
スピード勝負にする
何かトラブルがあった時や質問したい時に連絡してもなかなかやり取りができない。ってとても不安になりますよね。
そんな時に「24時間以内に返信する」などの付加価値がとても重要になります。またそのほかにも「他の店に負けないスピードで行う」など時間に関する差別化を行うのもともても有効的なものになります。飲食店では「必ず◯秒で商品を出す」などをやっているところもあります。
どうしても時間は有限なので早く済ませれるなら済ましてしまいたい。と感じる人がほとんどでしょう。なので「他店に負けない速さで!」などは非常に満足度が高く話題性も産み自然と集客ができるのです。
お試しを有料で行う
商品やサービスがありふれているからこそまずは「試してもらう」ことがとても重要になります。
まずは手にとっていただき試してもらう手法がとても効果的になります。
このお試し手法は様々なジャンルで扱われるほど人気なアイデアですが、お試しが当たり前になっているからこそ商品への価値が軽減してしまっているのです。
そこでお勧めポイントがお試し商品をあえて有料として試してもらうということです。「低価格でお試しできる商品」といったイメージです。
これをすることで無料でお試しをすることでターゲット以外の層も集まってしまいます。
ですが、有料にすることで自社の商品やサービスに合っている濃い顧客層が集まってくるので成約に繋がりやすくなるのです。
注意点は、お試し価格なので程よく手に取りやすい価格設定を設けることです。
商品バリエーションが多いのは要注意
商品バリエーションが多いのは注意が必要です。
商品バリエーションが多いとその分色々な人が楽しんでくれる。と思っていませんか?選択肢が多すぎると人間は選択ができなくなってしまいます。商品が多くて悩むからこそ「買わない」といった選択肢につながってしまうのです。だからこそ様々な商品を出すのではなくイチオシの商品を設けることがポイントになります。
例えば人気商品トップ3と打ち出した時に1位の商品がたくさん売れるようになったケースもあります。「他の人も買っている」と思わせることがとても重要になります。
申し込みを簡単にする
ネットが普及しホームページ等から購入することが多くなっている今、申し込みまでの工数によって成約数が大きく変わってくるのです。
人間はとてもめんどくさがりでちょっと面倒なことがあるとすぐに辞めてしまいます。それは商品購入時にも一緒で商品を買うときに色々記入したり再度確認等工数が増えると離脱してしまうのです。
逆に商品購入完了までの流れを簡単にすることでお客様の購入の離脱を防ぐことができるのです。例を挙げるとあなたも一度は使ったことのあるAmazonは開いてからたった数クリックで購入完了になります。お客様に”ラクをさせる”といった考え方でアイデアを探してみるのも良いでしょう。
集客はアイデア次第で大きく変わる
集客のアイデア次第で売り上げは大きく異なります。今回紹介した内容の中で実践できそうなものはありましたか?紹介したアイデアは何十個もあるうちのたった5個にしかすぎません。他はあなたの売りたい商品やサービスにうよっても異なります。
盟生総研では、集客だけでなくアイデアや戦略も一緒になって考えあなたのビジネスの発展のご支援をさせていただいております。少しでも興味を持っていただけたり、商品やサービスをもっと発展していきたい。とお考えの際は下記の「ご相談はこちら」よりご連絡をお待ちしております。