ピアノ教室の生徒を増やすには?集客を成功させるためのポイントと集客方法を徹底解説!

こんにちは!盟生総研の堀井です!

「ピアノ教室の生徒を増やしたい」、「せっかくホームページをつくったのに、集客に効果がない…」とお困りではないですか?ピアノは、特に女の子の習い事として人気な傾向があります。音楽教室を安定して経営するなら、まずは生徒さんをたくさん集めたいですよね。でも、何をどうやって頑張ったらいいのかよく分からない方も多いはず。

生徒さんを増やすには正しい方法できちんと集客する必要があります。

ピアノ教室の運営を成功させるためのポイントも解説するので、ぜひ参考にしてください。

ピアノ教室の集客がうまくいかない理由2つ

ピアノ教室の集客がうまくいかない理由として、

 

  • ホームページを活用できていない
  • YouTube動画などの普及

 

上記の2つが挙げられます。それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

 

ホームページを活用できていない

現代はオンライン化が進行しています。“欲しい情報がすぐに手に入るインターネット検索”を活用し、ピアノ教室を探すユーザーが増えているため、「すでにホームページ制作を保有している」という講師の方もいらっしゃるでしょう。

しかし、そのままの状態では集客につながりません。なぜなら、「教室紹介のコンテンツしか掲載されていない」、「情報が更新されていない」など、上手く活用できていないためです。

 

また、「検索してもサイトがヒットしない」といったケースも。

 

誰にも見てもらえないホームページは、存在しないのと同じことです。せっかく入会につながりそうな「ピアノを習いたい」と考えている見込み客から、“教室の存在自体”を知ってもらえないのは、非常にもったいないです。

せっかくホームページを制作したのであれば、“集客に必要な対策を取り入れること”を意識しましょう。具体的には、ホームページのこまめな更新や、SEO対策などマーケティング施策になります。

 

ホームページは作って終わりではなく「育てていくもの」です。ピアノ教室の情報拡散を効率的に行うために、ぜひ活用してみてください。

YouTube動画などの普及

「ピアノを習いたい」と考える方のなかには、“YouTube動画などを視聴して、独学で技術向上を目指す”方もいらっしゃいます。費用もかからず、自身の好きなペースで学べるため、「このままでいいかな…」と満足してしまう方も、意外と多いようです。

 

そのため、「ピアノ教室の集客率UPを目指す」ためには「教室に通う意味」、「適切な指導を受けることの大切さ」など、「ピアノ教室ならではの魅力」を発信することが重要。

 

1人でも多くのユーザーに興味を持ってもらうため、“YouTube動画にはないメリット”をしっかりアピールしていきましょう。

ピアノ教室に効果的な集客方法5選

ピアノ教室に効果的な集客方法とは、次の5つです。

チラシや看板の作成

ピアノ教室の集客では、“特定の地域にお住まいの方”をターゲットにしているため、「チラシや看板の作成」を行えば、生徒数UPにつながるでしょう。

チラシや看板を作成し、近隣住民にアナウンスすれば、確実に“自身のピアノ教室に関する情報”を目にする人が増えます。そうすると、自然と認知度やブランド力が高まりますね。

また、チラシや看板は検索するまでもなく情報が目に入ってくるため、「ピアノ教室を検討している」という人のほかにも、ピアノには興味あったけど教室に通うという選択肢は考えていなかったという”潜在的見込み客”にまで広げてアプローチできることがメリットです。

ただ、紙面上では掲載する情報量が限られているため、ホームページへ誘導するなど、オンラインと合わせることがおすすめです。

 

「チラシや看板の作成」は視認性の高さからピアノ教室の集客に効果的なので、ぜひ検討してみると良いでしょう。

ブログを開設する

「ブログの開設」も、集客率UPを目指せる方法の1つです。ピアノの専門家として積極的に情報発信していけば、“権威性をアピールすること”ができます。

なぜなら、ピアノに関した「悩み」や「知りたいこと」で検索するユーザーにブログがヒットすれば、「悩みを解決してくれた信頼のおける先生だ!」と認識してもらえるからです。またブログからホームページへ流入するユーザーが多ければ、集客にもつながります。

 

掲載する内容としては、

 

  • 生徒とレッスンをしている様子
  • ピアノを習う際のポイント
  • 音楽や教育の話題

 

など、“ピアノ教室にもっと関心を持ってもらえるようなコンテンツ”がおすすめです。加えて、教室の雰囲気などがわかる写真も積極的に活用すれば、具体的なイメージが浮かびやすくなり、ユーザーの心をより惹きつけられるでしょう。

しかし、「何を書いたらいいかわからない…」と、お悩みの方も多いかと思います。

 

そのようなときは、難しく考えすぎず「入会について」「ピアノについて」など“よく質問される回答をさらに具体的に掘り下げるコンテンツ”と捉えて、発信する内容を決めていくと良いでしょう。「ユーザーが求めている情報は何か」「より好印象を持ってもらうために、何が必要か」などを意識すれば、アイデアをまとめやすくなりますよ。

Googleマップへの登録

「Googleマップへの登録」を取り入れるのも効果的です。なぜなら、自宅や学校周辺のピアノ教室を探す際は、「まずはGoogleマップをチェックする」という人が増えているからです。

また、GoogleマップはホームページのURLも掲載可能です。そうすると、「Googleマップ→サイトへアクセス」という流れもできるため、より集客率も上がっていきます。

地域密着型のビジネスには欠かせない「Googleマップへの登録」も、ぜひ実践してみてください。

SNSの運用

成果を出すためには、情報拡散力に優れた「SNSを運用すること」も有効です。近年スマートフォンの普及率が上がるにつれて、SNSでピアノ教室を検索する方が急増。画像や動画で視覚的に伝えられる点が、ピアノ教室とSNSは相性が良いと言えます。そのため、ホームページとあわせて集客ツールとして使うのがおすすめです。

しかし、「何を掲載すれば良いかわからない」「使いこなせるか心配…」という方もいらっしゃると思います。SNSに掲載するものとしては、以下のようなものがおすすめです。

 

  • レッスンの様子
  • 講師による演奏動画
  • 発表会前の練習風景

 

「実際にこのように指導してもらえるのかな…」とイメージが浮かびやすいため、ユーザーの印象に残りやすくなるでしょう。また、SNSのメリットは「短い文章でOK」「気軽に投稿できる」点です。使い慣れていない方であっても、自身が無理のないペースで生徒募集を楽しめますよ。操作方法も比較的シンプルなので「この情報を知ってほしい」と感じたときに、すぐに発信できるでしょう。

 

“口コミを広げるツール”としても、SNSは活用しやすいです。効率的に集客率UPを目指したい方は、ぜひ運用を検討してみてください。

ホームページ制作を行う

これまで述べてきたとおり、「ホームページ制作を行う」ことは、集客において欠かせないポイントです。

チラシや看板を見て検索する人、ブログやSNSからホームページに流れるユーザーも多いです。さまざまなツールを介して、多くの人の目に留まるホームページは、“ピアノ教室への第一印象”を大きく左右します。そのため、ホームページは、ピアノ教室の「顔」と言っても過言ではありません。それくらい、集客の流れを大きく変える可能性を秘めています。

 

また、ホームページは、これまでにご紹介したオンラインでのほかの集客方法やメディア展開の軸となり、Webマーケティングの軸となるもの。したがって、「ホームページの質」も、しっかり整える必要があります。集客の成功に直結する部分なので、細心の注意を払いましょう。

 

しかし、「具体的な集客方法がわからない…」とお悩みの方も多いようです。

 

そこで、おすすめなのが「プロにホームページ制作を依頼すること」です。制作会社には、さまざまなノウハウを培ったプロが数多く在籍しています。したがって、それぞれに合った集客方法・改善策をスムーズに提案できるため、「高品質で完成度の高いサイト」が完成する可能性が高いでしょう。

このように、ブログを開設し、情報発信も行っていけば「信頼と同時に親しみを感じるユーザーを増やすこと」が可能。アクセス数が伸びていけば、少しずつ集客に結び付くでしょう。

SEO対策を導入

そしてホームページやSNSを利用するにあたって「SEO対策を導入すること」も知っておいてほしいです。

「ピアノを習いたい!」と思った人は、「特定の地域名+ピアノ教室」などのキーワードを入力して、インターネットで検索を行うケースがほとんどです。そのときに、上位サイトにアクセスする割合は自然に高くなります。

実際に、“検索結果上位3位までのサイトに検索者の約7割がアクセスしている”というデータもあるようです。したがって、自身のホームページが上位表示されるほど、ブランディング効果が高まり、集客に結び付きやすくなります。

サイトのアクセス数が伸びれば、ピアノ教室の知名度も上がっていくため、ぜひSEO対策も取り入れてみてください!

まとめ

歯科医院 集客

ピアノ教室の集客では、「独自性を分析して、ほかのピアノ教室と差別化を図ること」が大切。数多くある教室から選ばれるために、“いかにピアノ教室の魅力を伝えられるか”という点を意識して、ホームページを軸にチラシやSNSなどの集客方法をやっていくといいでしょう!

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