MEO対策を取り入れるだけで実店舗の集客が大幅に変わるって知ってますか?
といっても他にもいろいろな集客方法があって何をしたら良いかわからない。という方もいるでしょう。
今回は、集客に効果的なMEO対策について徹底解説していきます。
MEO対策について解説
MEO対策とは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略になります。
簡単に説明するとはGoogleマップでの検索結果に上位表示をさせる対策になります。それにより実店舗の集客へ繋げます。
多くのユーザーは「地域名+ラーメン」「地域名+カフェ」のように地域名と業種で検索します。
そうするとそのキーワードに適したマップでの検索結果が表示されます。
なので見込み客へ適切なアプローチができるのです。
MEO対策の目的
MEO対策の目的は、マップ検索エンジンの上位表示が目的と思いがちですが、実はそうではありません。
上位表示させるのはあくまでも手段になります。一番求めるゴールは見込みユーザーが検索してから来客に繋げることです。
そのためには、店舗集客につながる施策を行わなければ意味がありません。
店舗集客につなげるには、数ある競合よりも認知度を上げ、魅力を最大限に伝えアピールすることが必須になります。
MEOとローカルSEOの違いを解説
MEO対策に近しいもので「ローカルSEO」と呼ぶこともあります。
意味合いとしては近いものではありますが、ローカルSEOは地域性に特化したSEOを指し、MEOは、その中で地図検索に特化したGoogleビジネスプロフィールの検索上位を目指すことを指します。
MEOとSEOの対策内容の違いを解説
SEO対策は、検索エンジンにてキーワード検索をした際に、自社のウェブサイトを検索上位に表示させる施策全般になります。
MEO対策は、地図検索における自社のビジネスプロフィールを上位表示させる施策です。
対策内容はSEOとMEOでは変わりますが、地図検索結果はSEOと比べると競合が少ないので上位表示されやすくなるので実店舗にとっては効果的と言えるでしょう。
MEO対策の運用方法を解説
MEO対策を行うための流れをわかりやすく4つに分けて紹介していきます。
Googleビジネスプロフィールに登録する
MEO対策を行うためには、まずはGoogleビジネスプロフィールを登録するところから始まります。
登録した後は、できるだけ店舗の詳細や情報を充実させましょう。
細かいところまで設定を行い充実させることで見込みユーザーへより具体的な情報を届けることができたりGoogleからの評価をあげることができます。評価が上がることでキーワードで検索されたときに上位表示されやすくなります。
クチコミや評価を増やす
Googleビジネスプロフィールを登録し詳細等の設定が完了したらクチコミ数を増やす施策を行います。
ユーザーはより良いお店、自分が求めているものに近しい内容のお店へ行きたいと考えています。その時に大切なのがクチコミになります。クチコミは利用者のリアルな声が聞けるので最近では特に重要視されています。また、クチコミが多いとこちらもGoogleからの評価が上がります。
クチコミを記入してもらうにはそのための企画を考えたり、店内のいろいろなところにクチコミ記入の依頼をする必要があります。
またクチコミへの返信を徹底することでユーザーは「クチコミに反応してくれるなら私もクチコミ書こう」となります。また、クチコミの返信が早ければ早いほどGoogleからアクティブなアカウントとして見てくれるので評価がより上がります。
投稿を積極的に行う
MEO対策を行うときは、写真を積極的に投稿することも非常に効果的です。
Googleマップで表示される画像はご自身では選ぶことはできません。投稿されている画像の中からランダムで表示されます。ですが、基本的にはオーナーが投稿した画像が掲載されるケースが多いです。
なので画像投稿する際は、見やすかったりクオリティの高い画像を意識して投稿しましょう。
画像の質によってユーザーが目に留まりやすいかどうか大きく変わっていきます。
画像掲載時におすすめは「外観」「内装」「メニュー」「商品」等がおすすめです。
競合がどういった画像を掲載しているかリサーチしてみるのもおすすめです。
ユーザーとのコミュニケーションを意識する
MEO対策を行うときは、ユーザーとのコミュニケーションも非常に重要になります。
先ほども少し触れましたが、たとえばクチコミを書いてくれたのにも関わらずそのまま放置している状態としっかりと返信している状態だとどちらの方が印象が良くなりますか?
圧倒的に後者ですよね。これは見ているユーザーもそうですがGoogle側の評価も大きく変わってきます。また、クチコミにはどうしても他のユーザが見て悪い印象を持つ可能性のある口コミが書かれることも少なくはありません。そういった時の対応1つでもユーザーからの評価は変わります。
MEO対策のメリットを解説
MEO対策について触れてきました。さらにもっと魅力を伝えるためにMEO対策を行うにあたってのメリットを解説していきます。
記事やサイトよりも目に留まりやすい
Googleで検索すると地図情報がサイトやページよりも上位に表示されます。また、記事やページを色々見るよりも地図情報が先に出てきたりクチコミが見れたりする点からSEOよりもユーザーの目に留まりやすくなります。
自然検索結果の1番上に表示されているものはクリック率が30~40%と言われています。
基本的にマップ検索は上位3位が表示されるので3位以内に入るだけでクリック率の上昇が期待できます。
見込みユーザーに訴求できる
「地域名+サービス名や業種」で調べるユーザーは検索したキーワードに見込みがあるユーザーであることがわかります。
上記のようなキーワードで検索しているユーザーのほとんどはキーワードの内容に興味を持っているがどこに行くのが良いのか比較している段階にあります。
なので上位表示されていたり情報がより明確に記されていると数ある中から来店していただける可能性が高くなります。
来店を促すのに必要な情報を網羅できる
ユーザーのよくあるニーズとして「電話したい」「経路を確認したい」「クチコミを見たい」「メニューを見たい」などがあります。
ユーザー視点に立って投稿や情報を登録することでユーザーのよくあるニーズをMEO対策によって解決することができ、直接来店につながりやすくなります。
競合が少ないので成果を出しやすい
業種やサービスで調べた時にいろいろなサイトやページが表示されます。表示されたサイトの大半はまとめサイトやポータルサイトで求めていない情報まで出てきて調べるのがめんどくさくなる。といった経験はありませんか?
また、SEOは競合が多かったりする理由から上位表示を狙うには多くのコストや労力がかかります。
それに対してMEOは検索したい位置情報をもとに表示されたり、最低限の競合で表示されるのも魅力です。
また、MEO対策を行っている店舗はまだ少ないので上位表示させやすいので結果的に成果が出しやすいのです。
だからこそ今すぐMEO対策を取り入れるのが重要になります。
MEO対策のデメリットを解説
MEO対策は店舗事業の集客における救世主と言っても過言ではありません。
ですがメリットだけではありません。場合によってはデメリットになることもあります。MEO対策を行う前にデメリットも把握指定おくようにしましょう。
風評被害を受けやすい
MEOは、設定方法によっては店名や電話番号、住所などが公開されます。
また、誰でも簡単にクチコミを記入することができます。そのため嫌がらせを受けたりありもしない悪口をクチコミに記入されることで知らないユーザーが勘違いをしてしまうことがあり、風評被害を受けることがあります。
低評価が多くなるとどうしても良いイメージは持たれません。それによって第三者が低評価ばかりをしてイメージを下げにくることがあります。そう言った場合はクチコミへのできる限り早く適切な対応や、Googleに通報するようにしましょう。
クチコミの信憑性が低い
ユーザーはリアルなクチコミを求めている中、業者の書き込みや悪意あるイメージを下げるようなクチコミによって信頼性が下がることがあります。
また、ユーザーはこういったことが行われていることに気づいているのでクチコミの信憑性が低くなっています。
特に高評価ばかりのお店は怪しまれてしまいます。
実店舗ではないビジネスには向いていない
MEOは実店舗向けにとても効果的な集客施策になります。
なので通販やアフィリエイトなどの店舗を持っていないビジネスとは相性が悪いです。ですが、実店舗を持っていなくてもGoogleビジネスプロフィールに登録することはできます。登録先の住所がない場合は地図上に表示はされませんが登録はできます。
店舗を持っているビジネスに比べて上位表示を狙うのは難しいですが適切な運用を継続することで順位を上げることができます。
コストもかからないので自然検索によって集客したい人は取り入れるのも良いでしょう。
MEO対策を取り入れよう
MEO対策によって解説してきました。競合が少ないからこそ今取り入れることで集客力を大きくアップさせることができます。
といっても具体的にどのようなことをすれば効果的なのかわからないところもあるでしょう。盟生総研ではMEO対策の対応の方しております。また他にweb集客も取り扱っております。集客に関するお悩みや今回の記事の質問などありましたらぜひ盟生総研の公式LINEにてお待ちしております。