こんにちは。盟生総研株式会社の赤澤です。
今回は「ブログマーケティング」について記事を綴っていきます。
最近は様々なマーケティング手法がありますが、その中の一つに「ブログマーケティング」という手法があります。簡単に言うと、ブログを活用してHPのアクセス向上をさせたり、商品・サービスに興味を持ってくださる見込み客を集客したりする方法です。あなたもブログマーケティングという言葉は聴いたことがあるのではないでしょうか?
ブログなどを活用して、Web上からマーケティングできるものを一つ持っておくだけでも、あなたのビジネスが伸びるか伸びないかは大きく変わってきます。「ブログなんてもう時代的に遅れてるでしょ…」という方がたまにいるのですが、全くそんなことはありません。むしろ方向性を決めて発信したブログの影響力はとても強いです。「色々なマーケティング手法があるが、まだまだブログマーケティングは強い!!」という説もWebマーケターの中では囁かれています。
そこで今回は、まだまだブログマーケティングが強い理由、ブログマーケティングの活用方法についてお伝えしていきます。
ブログマーケティングとは?
ブログマーケティングの強みをお伝えする前に、「そもそもブログマーケティングって何?」という方のために、まずはブログマーケティングについて確認していきましょう。
名前の通りブログからマーケティングしていくもの
ブログマーケティングとはその名前の通り「ブログからマーケティングする」手法のことを言います。
ブログと聴くと、芸能人が書いているような、趣味のことをブログに書いたり、「今日は〇〇食べました~」「今日は〇〇に行きました~」といったブログを書いたりするものをイメージする方もいらっしゃると思いますが、今回はそのようなブログについての話ではありません。
あなたの提供する商品やサービスに関する分野の情報をブログにて発信し、そのブログを通してHPなどのアクセスを集め、提供する商材・サービスに誘致をしていくものです。
ブログマーケティングに強く関係するSEO対策
ブログマーケティングには、SEO対策が大きく関係しています。
SEO対策とは、正式には「Search Engine Optimization」といい、日本語だと「検索エンジン最適化」と訳すことができます。Googleなどの検索エンジンで、キーワードで検索した際に、自社のホームページやブログなどを上位に表示させる取り組みのことをSEO対策と言います。
例えば以下の画像だと、「カウンセラー 集客」のキーワードで検索した際、自社のブログ記事が1ページ目の上位に表示がされています。Googleでは、検索したユーザーにとって役立つ良質な記事であったり、検索したキーワードに関して情報が網羅されている充実している記事であったりすることで、Google検索の際に上位にアップされる仕組みになっているのです。
つまりブログマーケティングでは、ブログによってホームページなどのコンテンツを充実させ、上位表示を獲得していくことで、多くのアクセスを集められる可能性があります。そしてそのアクセスから、商材・サービスの購入やリスト獲得に繋げていくことができるのです。
ブログマーケティングの強みとは?
では、ここからはブログマーケティングの仕組みを通して、ブログマーケティングの強みについて解説していきます。
インバウンドマーケティングができる
ブログマーケティングは、やはりインバウンドマーケティングができることが強みです。
あなたは、「アウトバウンドマーケティング」と「インバウンドマーケティング」というものをご存じでしょうか?
まず「アウトバウンドマーケティング」は、簡単に言うと直接他社に出向いて営業活動をしたり、企業・個人のお客様にテレアポしたりなど、自分から顧客に直接的なアプローチをするものです。
対して「インバウンドマーケティング」は、ブログや口コミなどを通してお客様の方から「あなたの商品に興味があるので、お話を聴かせてください」「あなたのサービスを使おうと検討しています。」と言っていただけるようにすることです。つまりお客様の方から興味を示している状態です。
上記のことからお気づきかもしれませんが、お客様の質が全く違うことが分かります。
アウトバウンドマーケティングは、企業に直接訪問しての営業や、個人宅への飛び込み営業、テレアポなどからスタートするため、「そんなのやる時間もお金もないから帰ってくれ」などの声をいただくことが多くあります。無作為に飛び込み営業をしたり、テレアポをしたりするので、そもそもその商品・サービスに興味のない方達も多くいらっしゃいますし、正直営業マン側の立場は弱いものになってしまいます。
インバウンドマーケティングは、自分の商品・サービスに関する情報をブログなどで発信しておき、その商品・サービスの詳細・料金などをHPに記載しておけば、それに興味を持ったお客様が来やすくなる傾向があります。つまり自分がターゲットとしたいクライアントを明確に決め、絞っておくことで、それに見合った顧客があなたの商品・サービスを見にくるようになるのです。
しかし、1点注意していただきたいのがブログマーケティングは1ヶ月、2ヶ月で大きく成果を出せるなどの即効性のあるものではありません。お客様が興味を持つような情報の発信、ブログの発信・継続や、Google検索で上位にするためのブログのSEO対策は必要ですが、見込み客のリストを得たり、顧客を得るまでのブログにしたりするのは、おおよそ1年で作成可能です。
約1年ブログを継続するのは中々根気が必要ですし、「きつそう!」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ブログマーケティングは継続した者勝ちです。戦略を練って継続することができれば、長期的に集客が楽になるシステムを作ることが可能です。
安価で・長期的に集客ができる
次に、ブログマーケティングの強みは、「安価で、長期的に集客ができる」ということです。ほぼお金がかからないこともあります。
現在だと、何か商材を販売したい方がWeb広告で宣伝をして商材を広めたり、中にはチラシなどの紙媒体で宣伝をしたりする方もいらっしゃいます。当然それも1つの集客の方法ではありますが、ブログマーケティングだと安価で宣伝や集客ができてしまうのです。
WEBマーケティングにおいて、集客の手法は2種類に分けられます。「お金がかかるが成果が出るのが早いもの」と「成果が出るのは時間がかかるがお金がかからないもの」です。ブログマーケティングは後者の「成果が出るのは時間がかかるがお金がかからないもの」にあたります。どちらが良い・悪いではなく、あなたの現状や、ビジネスの現状のゴールに合わせて手法を選ぶことが重要です。
しっかりとSEO対策したブログを継続的に書き続けることで、自分のターゲットとする見込み客が集まってくる仕組みを構築できます。また、ある程度アクセスや閲覧の数が増えて反応が取れるようになり、自動的に集客できるようなシステムを作ることができれば、毎日でなくとも週に何回かのメンテナンスで顧客から問い合わせをいただけるような仕組みが出来上がります。成果が出るのは少し時間がかかりますが、継続していくことで集客においての資産のようなものを作ることができるのがブログマーケティングです。
ブログマーケティングを成功させる5つのポイント
ブログマーケティングの有効性を理解し、「ブログマーケティングを実際にやってみたい」という方達に向けて、ここからはブログマーケティングを成功させる5つのポイントを解説していきます。ブログマーケティングは戦略を立てて構築していけば、あなたの集客においての重要な資産となりますので、しっかりと成功させていきましょう。
長期的な目的で継続して更新する
先ほどもお伝えしたように、ブログは即効性のある手法ではありません。ブログマーケティングは長期的な目的で、定期的に継続して更新していくことを意識しましょう。
定期的に継続して更新することで、ファン獲得または読者離れ防止を行っていきましょう。ブログを更新して記事数を増やすことはSEO対策にも効果的ですし、記事数が多いというのはそれだけお客様に提供している情報が多いということなので、閲覧しているお客様の満足度も向上します。
ターゲットを明確に決めておく
ブログマーケティングで重要なのが、あなたのブログを「だれに」「どんな情報を」届けたいかというターゲットを定めることが重要です。
あなたのブログは「どんな人を対象としているか」「どのような情報を提供するか」ということを明確に定めて、ターゲットとなりうるお客様の目線に立ってブログを綴っていきましょう。ここを明確に決めていると、あなたがブログを書いた後に、「このブログを読んでターゲットとなりうる人達はどう感じるだろう?」という思考を働かせることができます。お客様目線に立って試行錯誤することは、ブログを書くにあたってとても必要な力となりますので、意識しておきましょう。
キーワード選定をしっかりと行う
ブログマーケティングを成功させるためには、キーワード選定がかなり重要なカギとなります。ブログ記事のメインとなるキーワードをしっかりと選定する下準備を実施しましょう。
キーワードには必ずニーズが含まれています。例えば、「不動産 集客方法」で検索をされている方は、おそらく不動産業界に関連する仕事をしており、集客に悩まれているのでしょう。このようにキーワードからニーズは読み取ることができます。
ブログにおいてGoogleのSEO対策の評価が高いものは、そのキーワードで検索したユーザーのニーズを満たしてあげる(悩みを解消してあげる)記事を書いていくことです。自社のビジネスにおいて、どんな人のどんなニーズを満たしたいかを考え、そのニーズに関連するキーワードを選定し、そのキーワードでブログを書いていくようにしましょう。
「世の中ではどのようなキーワードが調べられているんだろう」とお悩みであれば、こちらのキーワード取得ツールなども活用なさってみてください。
まずは3,000文字を目安に頑張ってみる
ブログの大まかな構成を考えたら、まずは3000文字を1つの目安にしてブログを執筆してみましょう。
「文字が多ければいい記事!」という訳でもないですが、まだSEO対策に強いブログの書き方が分からない場合は、まずはボリュームを大切にしていくのが良いでしょう。記事のボリュームや、情報が網羅的に記載されている記事はSEO対策評価の1つの要素となります。
ライティングの仕事だけで生活している人たちだと、少ない文字数で検索エンジンの上位ページに上げることができますが、やはり最初からそのレベルは難しいものがあります。まずは3,000文字を目標に書ききることです。まずはボリュームのある記事を書けるようになってから、質を求めるようにしていきましょう。
コンバージョンを高めるためのコンテンツ設計
ブログ記事を閲覧してくださったお客様を商品の購入まで繋げるには、ホームページやブログを見に来たその行動を分析して、分析結果を踏まえてコンテンツの設計をする必要があります。
コンバージョンに繋がっていない理由、読者がどこで閲覧をやめているのかなど、これらはアクセス解析ツールを利用して調べることが可能です。
また、アクセスしたお客様を逃さないよう、商品購入までの流れをわかりやすくしておくことも大切です。申込のためのボタンなどを目立つ場所に設置し、お客様の興味をそそるような文章を掲げて、申込まで誘導して挙げましょう。
ブログマーケティングを活用しよう!
いかがでしたでしょうか?「ブログなんてもう時代的に遅れてるでしょ…」という方もいらっしゃいますが、まだまだブログマーケティングは今からでも十分に可能性があります。大切なのは、「継続すること」「お客様のためになる情報を発信すること」です。
自分が持っている情報やノウハウをブログを通してお客様に価値を提供し、継続していると、「この人の情報はほんとタメになるなあ~」とユーザーからあなたへの信頼が生まれます。その信頼が大切なのです。その信頼を得れば得るほど、あなたの商品・サービスにお客様が興味を持っていただけます。
ブログを通して「この人からサービス受けられるなら気になるな」「この人が販売しているものなら間違いないだろう」と思っていただける人間になれるようにしていきましょう。
もし、「ブログマーケティングにかなり興味がある」「ブログマーケティングなどを活用して集客していきたい」ということであれば、ぜひ盟生総研のLINEに登録して、お気軽に無料集客相談にご相談下さい。今だと登録者限定で、「お問い合わせが獲得できるWEBメディア構築講座」の動画もプレゼント中です。ぜひ受け取って、あなたのビジネスに生かしてください。
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