ブログマーケティングはまだまだ強い!? ~全くオワコンじゃないブログマーケティング~

こんにちは。盟生総研株式会社の赤澤です。

今回は、「ブログマーケティング」について記事を綴っていきます。

 

最近は様々なマーケティング手法がありますが、その中の一つに「ブログマーケティング」という手法があります。簡単に言うと、ブログからあなたの商品・サービスに興味を持ってくださる見込み客を集客する方法です。あなたもブログマーケティングという言葉は聴いたことがあるのではないでしょうか?

ブログなどのWEB上からマーケティングできるものを一つ持っておくだけでも、あなたのビジネスが伸びるか伸びないかは大きく変わってきます。

 

「ブログなんてもう時代的に遅いでしょ…」といった方がたまにいるのですが、全くそんなことはありません。むしろ方向性を決めて発信したブログの影響力はとても強いです。「色々なマーケティング手法があるが、まだまだブログマーケティングは強い!!」という説もWEBマーケターの中では囁かれています。

 

今回は、まだまだブログマーケティングが強い理由、ブログマーケティングの活用方法についてお伝えしていきます。

「ブログで発信してみたいけどやる意味があるのかよく分からない」「ブログをやっているけど成果に結びつかない」という方はこちらの記事を読んで、ぜひあなたのビジネスに生かしてください。

 

まずそもそもブログマーケティングとは?

ブログマーケティングの強みをお伝えする前に、「そもそもブログマーケティングって何?」という方のために、簡単にお伝え致します。

 

ブログと聴くと、芸能人が書くような趣味のことをブログに書いたり、「今日は〇〇食べました~」「今日は〇〇に行きました~」といったブログを書いたりするものをイメージする方もいらっしゃいますが、今回はそういうブログについてのお話ではありません。

ブログマーケティングとは名前の通り「ブログからマーケティングするもの」で、あなたの提供する商品やサービスに関する分野の情報をブログにて発信し、そのブログを通してアクセスを集め、提供する商材・サービスに誘致をしていくものです。

 

Googleでは、「ユーザーにとって役立つ良質な記事」だと認められると、グーグル検索の際に上位にアップされる仕組みになっております。

ブログマーケティングではこういった上位表示を獲得することで、多くのアクセスを集められる可能性があり、ユーザーからの信用を得た上で購入・利用する可能性が高まります。

 

しかし、ユーザーが購入したくなるようにどんな記事を書くかなどの工夫は必要ですし、継続的に記事は書いていかないといけないので、正直手間はかかります。正直「めんどくさい!!」と想う気持ちも痛いほど分かります。

ですが、そんな中でもブログマーケティングを駆使して、売上を上げているビジネスマンがいるのはなぜでしょう?やはりそれはブログマーケティングによって売上を立てられる仕組みがしっかりあるからです。

 

ブログマーケティングの強みとは?

では、ここからはブログマーケティングの仕組みを通して、ブログマーケティングの強みについてお伝えしていきます。

 

インバウンドマーケティングができる

あなたは、「アウトバウンドマーケティング」と「インバウンドマーケティング」というものをご存じでしょうか?

 

まず「アウトバウンドマーケティング」は、簡単に言うと直接他社に出向く営業活動、企業・個人のお客様にテレアポしたりなど、自分から顧客にアプローチをするものです。

「インバウンドマーケティング」は、口コミやブログなどを通してお客様の方から「あなたの商品に興味があるので、お話を聴かせてください」「あなたのサービスを使おうと検討しています。おいくらでしょうか?」と言って頂けるようにすることです。

 

上記のことからあなたもお気づきかもしれませんが、お客様の質が全く違いますよね。

 

アウトバウンドマーケティングは、企業に直接訪問しての営業や、個人宅への飛び込み営業、テレアポなどからスタートするため、「そんなのやる時間もお金もないから帰ってくれ」「もっと安くならないの?」などの声を頂くことが多くあります。無作為に飛び込み営業をしたり、テレアポをしたりするので、そもそもその商品・サービスに興味のない方達も多くいらっしゃいますし、正直営業マン側の立場は弱いものになってしまいます。

インバウンドマーケティングでは、自分の商品・サービスに関わる情報をブログなどで発信しておき、その商品・サービスの詳細・料金などをHPに記載しておけば、それに興味を持ったお客様が来やすくなる傾向があります。つまり自分がターゲットとしたいクライアントを明確に決め、絞っておくことで、それに見合った顧客のみがあなたの商品・サービスを見にくるようになるのです。

 

前述したように、当然お客様が興味を持つような情報の発信、ブログの発信・継続や、Google検索で上位にするためのブログのSEO対策は必要ですが、見込み客のリストを得たり、顧客を得るまでのブログにしたりするのは、早くて1年で作成可能です。

1年ブログを継続するのは中々根気が必要ですし、「きつそう!」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログマーケティングは継続した者勝ちです。戦略を練って継続することができれば、長期的に集客が楽になるシステムを作ることが可能です。

 

安価で・長期的に集客ができる

ブログマーケティングの最大の強みは、「安価で、長期的に集客ができる」ということです。ほぼお金がかからないパターンだってあります。

現在だと、何か商材を販売したい方がWEB広告で宣伝をして商材を広めたり、中にはチラシなどの紙媒体で宣伝をする方もいらっしゃいます。当然それも良い宣伝・集客の方法だと思うのですが、ブログマーケティングだと安価・無料で宣伝や集客ができてしまうのです。

 

WEBマーケティングにおいて、集客の手法は2種類に分けられます「お金がかかるが結果が早いもの」と「結果が遅いがお金がかからないもの」です。ブログマーケティングは後者の「結果が遅いがお金がかからないもの」にあたります。どちらが良い・悪いではなくて、あなたの現状ややっていきたいことに合わせて手法を選ぶことが重要です。

 

しっかりとSEO対策したブログを継続的に書き続けることで、自分のターゲットとする見込み客がどんどん集まってきます。また、ある程度閲覧の数が増えて反応が取れて、自動的に集客できるようなシステムを作ることができたら、毎日でなくとも週に何回かのメンテナンスで顧客から問い合わせを頂けるような仕組みが出来上がります。

ITのスピードはかなり速いですし、スマホがどんどん進化している時代で、WEB上でのマーケティングはかなり有効だと思います。ぜひブログのマーケティングにおいても少し考えてみてください。

 

ブログマーケティングを成功させる3ポイント

では、ブログマーケティングの有効性を理解していただき、「ブログマーケティングを実際にやってみたい」という方達に向けて、ブログマーケティングをしていく際に大切なポイントをお伝え致します。ブログマーケティングはしっかり戦略を立てて構築していけば、あなたの集客においての重要な資産となりますので、しっかり成功させていきましょう。

 

長期的な目的で継続して更新する

先ほどもお伝えしたように、ブログは即効性のある手法ではありません。ブログマーケティングは長期的な目的で、定期的に継続して更新していくことを意識しましょう。

定期的に継続して更新することで、ファン獲得または読者離れ防止を行っていきましょう。更新し記事数を増やすことはSEOにも効果的ですし、記事数が多いというのは、お客様に提供している情報が多いということなのでとても良いことです。

また、ブログを更新したらTwitterやFacebookなどにも掲載することで、よりあなたのブログを閲覧する人が増える可能性があります。まずは多くに人に見ていただくことが先決なので、各種メディアを活用しましょう。

 

ターゲットを明確に決めておく

ブログマーケティングで重要なのが、あなたのそのブログを「だれに」「どんな情報を」届けたいかというターゲットを定めることが重要です。

あなたのブログは「どんな人を対象としているか」「どのような情報を提供するか」ということを明確に定めて、ターゲットとなりうるお客様の目線に立ってブログを綴っていきましょう。ここを明確に決めていると、あなたがブログを書いた後に、「このブログを読んでターゲットとなりうる人達はどう感じるだろう?」という思考を働かせることができます。お客様目線に立って試行錯誤することは、ブログを書くにあたってとても必要な力となりますので、意識しておきましょう。

 

コンバージョンを高めるためのコンテンツ設計

お客様を商品の購入まで繋げるには、ホームページやブログを見に来たその行動を分析して、分析結果を踏まえてコンテンツの設計をする必要があります。

離脱率が高い部分や、コンバージョンに繋がっていない理由、読者がどこで閲覧をやめているのか、これらはアクセス解析ツールを利用して調べることが可能です。

また、アクセスしたお客様を逃さないよう、商品購入までの流れをわかりやすくしておくことも大切です。申込のためのボタンなどを目立つ場所に設置し、お客様の興味をそそるような文章を掲げて、申込まで誘導して挙げましょう。

 

ブログマーケティングはまだまだイケる!

ブログ

いかがでしたでしょうか?「ブログはもう時代遅れだと思うから、集客なんて難しいんじゃない?」という方もいらっしゃいますが、まだまだブログマーケティングは今からでも十分に可能性があります。大切なのは、「継続すること」「お客様のためになる情報を発信すること」です。

自分が持っている情報やノウハウをブログを通してお客様に価値を提供し、継続していると、「この人の情報はほんとタメになるなあ~」とユーザーからあなたへの信頼が生まれます。その信頼が大切なのです。その信頼を得れば得るほど、あなたの商品・サービスにお客様が興味を持っていただけます。

「この人からサービス受けられるなら気になるな」「この人が販売しているものなら間違いないだろう」

ブログを通してこう思っていただける人間になれるようにしていきましょう。

 

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