絵を売りたい。自分が描いた絵を売っていく為に必要なマーケティング

こんにちは、葛西です。

唐突なんですが、

いや〜やっぱ、いいですよね。アートって。

BraveMarketingでも、美術やアート作品を作っている人、あるいは画商の集客プロデュース等 、アート関係とでも言うのでしょうか、その方面のたくさんの方々の集客プロデュースを担当させていただいてきました。

富士山の頂上で書物を奉納したり、新聞やTVにも多数出演されている作家さんもおります。ご活躍されており、本当に嬉しく思います。

その中で思うことは、やっぱりアートとか美術っていいな。って思うんです。
私も最近自分でもチャレンジしてみようと思って裏でせっせと作品を作るための準備を進めています。

アートってやっぱり見て、たくさんのことを感じることができて、楽しいんです。

そしてそのような作品を作り、これから多くの人たちに見せて売上を上げていくサポートが裏方で出来るというのは、マーケッター冥利に尽きます。

そして、最近プロデュースしている依頼件数が年間で1~2件ほどだった方が、ご契約から1ヶ月立たないうちに5件の依頼を獲得しました。

また、2020年5月にイタリアのペルージャで行われる展覧会への参加のお誘いもあったそうで、今後益々ご活動の幅が広がっていかれることと思います。

さて、今回は様々なアーティスト、作家をプロデュースしてきまして自分の描いた作品をより多くの人に届けていく為に必要なマーケティングとは?というテーマにおいてこの記事を綴っていきます。

目次

自分の描いた絵を売っていく為には?

数名のアーティストの集客コンサルティングを行っていく中で、アートというものを勉強させていただいてきたのですが、日本ではアートという認識と、アートに対する価値を低く見ているというのが最大の問題点である。と感じています。

海外では、数千万ドルの価値がつくような作品もたくさんあります。

では、アートという認識が少し弱いと言えるこの日本で、作品をより多くの人に届け売っていく為にはどうする必要があるのでしょうか?

アートの強み

アート作品においての最大の強みと言えるのは、あなたの感性でしか作ることが出来ない。1点モノの作品である。ということが挙げられます。

たとえインターネット上で検索したとしても、それは世界中どこを探しても、あなたが作った作品はあなたが発信するものでしか見ることが出来ない。

それは、言ってしまえばファン客がたくさんつく状況を作りやすいということです。

そして、マーケティングの観点から言えば“競合他社”という存在が存在しない。
同じような作品を作ることが出来る人がまずいないからです。

では、そのような点を踏まえた上で、より多くの人にあなたの作品を届けていく為にはどうすれば良いのでしょうか?

多くの人に知られる仕掛けを考えること

世にまだ出ていないアート作品の中でも、素敵な作品は本当にたくさんあります。

しかしながら、日本は全体を見てもアートに関しての関心が薄い。
また展示会等でも、同業者や身内が来るような展示会では、本当に求めているような人に届けることは出来ません。

しかしながら、日本全体が関心が弱いと言っても興味がないわけではありません。

あなたやあなたの作品をもっと多くの人に知られるようにするだけでも、大きく活動の幅は広がっていきます。

WEBマーケティングは様々な戦略、戦術を駆使して商品の購買につなげていきますが、

アート作品に関してはまずはとにかく多くの人に知られるようにする。とにかく知られまくる。

とにかく多くの人に知られることだけに全力を注ぐだけでも、成果は出ます。実はとても成果の出やすい業界だとも言えるかもしれません。

あなただけの作品を多くの人に見せ、届けていく

あなたの作品をとにかく多くの人に見せてあげて下さい。

知られれば知られる程、あなたの作品の魅力に気づいていく人はたくさん増えていきます。

では、より多くの人に知られていくには、どんなことをするのが効果的なのか?

具体的なことを知りたい場合は、ぜひBraveMarketingの公式LINEにご登録して、特典動画を一度ご覧になられてみて下さいね。

そして、公式LINEでは無料の集客相談も実施しています。より多くの人に自分の作品を広めていきたい。そうお考えの場合は、ぜひ一度お気軽にご相談下さい。

それでは、また記事を綴ります。

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この記事を書いた人

盟生総研株式会社 代表取締役
マーケティングコンサルタント、マーケティング研修講師。
22歳の頃、商品企画からWEB集客、販売までを行うプロダクトローンチが主体の会社に入社。
一回のプロモーションで9億円の売上を出すチームをサポートし、 SEO対策、リスティング、SNSマーケティング、動画集客、DRM等、サービスをより多く販売する為のマーケティングスキルを身につけ、23歳で独立。
法人、個人問わず、WEBプロモーションのアドバイスを中心にしながらもNHKやテレビ朝日、 TBS、各新聞社などのマスメディアから取材が頻繁に入り続けているクライアントも多数。マーケティングの定義を「総合的な価値を上げること」と定義し「全ての人の物心両面の豊かさに貢献する」という理念を元に活動している。

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