ヒーラー、スピリチュアル系ビジネスで集客できずに困っているあなた~集客したいならこれだけは意識して欲しい3ポイント~

スピリチュアル セラピスト

こんにちは。盟生総研株式会社の赤澤です。

 

近頃「やりたいことを仕事にしたい!」という方が増えており、起業や独立をされる方も多くなってきましたね。

弊社もありがたいことに、起業・独立した方達の集客相談を受けさせていただくことが増えております。

 

そんな起業や独立をされる方が多くなってきた中、特に最近多くなってきたのがヒーラーやスピリチュアル系で独立される方が増えてきています。それに伴って「集客が全くできません…」と弊社に相談いただくことも増えてきています。

 

確かにヒーラーやスピリチュアル系ビジネスは集客が難しいジャンルです。自力でお客様を獲得していくのはかなりの根気が必要です。いくらあなたが素晴らしいサービスを持っていたとしても、提供するお客様がいなければ意味がないですよね。

 

今回はそんなヒーラー、スピリチュアル系ビジネスで集客できずに困っている方達に向けて、サービス販売のポイントや集客のポイントについて記事を綴っていきます。

「スピリチュアル系ビジネスで独立したけど、全然集客できなくて困ってる…」という方の一助となれば幸いです。

 

目次

なぜヒーラー、スピリチュアル系ビジネスは集客が難しいの?

スピリチュアル タロットカード

まず、そもそもなぜヒーラー、スピリチュアル系ビジネスは集客が難しいのでしょうか?これほど集客に困っている方達がいるのには何か理由があるはずです。まずはそこを理解しておきましょう。

 

サービスの価値が理解しにくい

ヒーラー、スピリチュアル系ビジネスをしているご自身は自分のサービスについて理解していると思うのですが、やはりヒーラー、スピリチュアル系ビジネスは目に見えない、または目に見えづらいサービスが多いです。目に見えないサービスだとやはりお客様は「よく分からない…」「このサービスを受けて本当に何か変わるのだろうか…?」と不安に思ってしまう方が多く、あなたのサービス自体の価値が理解しにくいのです。価値が伝わらず、サービスの購入には繋がらないというパターンは、一番よくあるパターンですね。

 

専門用語を多く使っている

これも前述した「サービスの価値が理解しにくい」に繋がっているのですが、お客様が全く分からない言葉を使っていて集客ができないパターンがあります。

 

例を挙げると

○○占い

○○ヒーリング

潜在意識○○

エネルギー○○

など専門的な言葉を使って自分は理解していますが、お客様からすると「結局何を解決してくれるの?」と分からないため、全くサービス販売に繋がらないのです。

お客様は「今考えていることが解決できるか」「今よりさらに良くなるか」ということを考えているため、その問題を解決できなければサービスの購入には繋がりません。

 

サービスへの顧客導線ができていない

もし見込み客がいたときに、その見込み客がなたのサービスにどうやって申し込んだらいいのか分からず、サービスの販売の機会が無くなってしまうというパターンもあります。つまり、サービスへの顧客導線ができていないということです。

 

例えば、あなたがコツコツとブログやSNSなどでスピリチュアルに関して情報発信をしていて、ある方が「この人の情報面白いなあ!気になる!」と感じてくださったとします。その方が「この人のサービスについて気になるから話聴いてみよっと!」となった際に、問い合わせ先がどこにも記載されていなかったらどうなるでしょうか?問い合わせる方法がないため、当然サービスの購入を諦めますよね。せっかくサービスに興味を持ってくださったのに、購入への機会を損失してしまって本当にもったいないです。スピリチュアル系をビジネスにされている方は、ご自身のやっていることに関しての知識が豊富なため情報発信は得意な方が多いのですが、その情報発信からご自身のサービスに繋げることができていない方が多く見受けられます。

 

集客するための3ポイント!

スピリチュアル 女性

ヒーラー、スピリチュアル系ビジネスの集客できない理由について理解していただきましたか?この理由を聴いて、「ドキッ」とした方も多いのではないでしょうか?ではこの問題をどう解決して、ヒーラー、スピリチュアル系ビジネスの方達はどうやって集客していけばいいのかということについて大切な3ポイントをお伝え致します。

 

ホームページなどでサービスの明確化をしておく

先ほどお伝えしたように、ヒーラー、スピリチュアル系ビジネスは目に見えない、または目に見えづらいサービスが多く、お客様は「よく分からない…」と不安に思ってしまいます。そのままではあなたの素晴らしいサービスの価値も理解がしにくいです。ではどうしたらいいのか?

あなたの口からお伝えすることも大切ですが、事前にホームページなどであなたのサービスを明確に表記しておきましょう。ホームページがしっかりしていればそれだけでホームページを見た人への興味付けとなります。また、ホームページを作っておくことで、あなたが営業活動をしている中で口コミであなたのホームページを訪れる可能性がありますが、そんな状況でもホームページがあることによってホームページを訪れた方に自分のサービスを深く知っていただけるのです。

ホームページには、具体的に、明確なことを表記しておきましょう。前述したように、目に見えない、または目に見えづらいサービスを相手にするお客様は「よく分からない…」という状態なので曖昧な表現はあまりよろしくありません。

・どんなサービスなのか

・どんな強みがあるのか

・どんな悩みや問題を解決できるのか

・どのくらいの値段なのか

・お問い合わせはどうしたらいいか

ここに挙げたものはあくまで一部ですが、これらを参考にして明確に表記しておきましょう。特にお問い合わせに関しては忘れずに表記してください。いくらいいサービスの内容が載っていたとしても、どこに問い合わせればいいのか分からなければ、サービス購入までには至りません。他にホームページにどんなことを表記するべきかはこちらにも詳しく綴っておりますので、よろしければ参考にしてみて下さい。

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本当に悩んでいる方にまず提供してみる

前述したように、ヒーラー、スピリチュアル系ビジネスは目に見えない、または目に見えづらいサービスが多いので、お客様は「このサービスを受けて本当に何か変わるのだろうか…?…」といった状態になります。やはり実際サービスを受けた方の声を聴いて、安心する方もいらっしゃいます。お客様の生の声を伝えることも良い宣伝です。Amazonなども商品についての口コミ・レビューがありますよね?あれと同じです。

まずは身近な人で良いので本当に悩んでいる方に「受けてみない?」と声をかけて、低価格もしくは無料でモニターになってもらい、サービスを実際に受けてみてもらいましょう。そしてその人に全力でサービスを提供し、サービスの良さを発信してもらうことが大事です。似たような悩みを持つお客様は、その声を聴いて「自分の悩みも解決してくれるかも?」と感じ、サービス購入に繋がります。実際にサービスを受けたお客様の声は多ければ多いほど集客に繋がります。後々の高額サービス販売にもつながる場合がありますので、根気強くやってみましょう。

 

ホームページなどでもお客様の声を掲載しておく

本当に悩んでいる方に提供し、お客様の生の声を聴けたときは、どんどんホームページなどにもどんどん載せていきましょう。

ヒーラー、スピリチュアル系は同様のサービスをおこなう競合が多いため、お客様は実績やサービスを受けた生の声を判断材料とします。同じ内容・値段で、お客様の声が10人載っている方と、お客様の声が全く載っていない方だと、あなたはどちらを選びますか?おそらく前者だと思います。お客様の声が載っていることで見ている方は安心をしますし、「これだけの実績がある人ならお願いしてみても良いかも」とあなたへの信頼もアップします。信頼がある状態でサービスの説明などができるのはかなり大きいアドバンテージなので、ぜひ意識してみてください。

 

あなたの素晴らしいサービスをお客様に届けよう

スピリチュアル 自然

いかがでしたでしょうか?ヒーラー、スピリチュアル系はお客様にとって分かりづらく、集客が難しいものになっていますが、ポイントを押さえればあなたの素晴らしいサービスをお客様に届け、提供することが可能です。特に他のお客様の声というのはあなたの最大の武器になりますので、最高のサービスをお客様に提供して、良い口コミをいただいてください。あなたのビジネスを心から応援しております

 

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この記事を書いた人

盟生総研株式会社 代表取締役
マーケティングコンサルタント、マーケティング研修講師。
22歳の頃、商品企画からWEB集客、販売までを行うプロダクトローンチが主体の会社に入社。
一回のプロモーションで9億円の売上を出すチームをサポートし、 SEO対策、リスティング、SNSマーケティング、動画集客、DRM等、サービスをより多く販売する為のマーケティングスキルを身につけ、23歳で独立。
法人、個人問わず、WEBプロモーションのアドバイスを中心にしながらもNHKやテレビ朝日、 TBS、各新聞社などのマスメディアから取材が頻繁に入り続けているクライアントも多数。マーケティングの定義を「総合的な価値を上げること」と定義し「全ての人の物心両面の豊かさに貢献する」という理念を元に活動している。

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