こんにちは。盟生総研の堀井です。
いきなりですが、あなたは何故、集客やマーケティングが必要なのかわかりますか?
また、集客を成功させるための鍵が知りたい!と、お思いの方もいるのではないのでしょうか。
集客やマーケティングは店舗や企業の経営において最も大切な要素の一つと考えられていますが、実際はどのように取り組んだらいいのかわからず、頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。
集客やマーケティングを徹底的に理解しよう
集客やマーケティングの目的を理解している、していないで、結果は、雲泥の差がつきます。
商品・サービスがうまく売れない、集客がうまくできていない会社や人は、
集客やマーケティングの目的がわかっていないことが本質的な原因だったりします。
そもそもの会社の目的とは何でしょうか?
「お客さんを喜ばすこと」だけです。それ以外はありません。
お客さんを喜ばすということが実はマーケティング
会社の目的である、お客さんを喜ばすというのは、規模の大小ではなく(世界展開をするとかそういう意味ではなく)、
自分の決めた領域(こういうお客さんを相手にしようとか、こういう価値を提供しよう、この部分では絶対に他社を上回ろう)においては、
絶対に1番お客さんを喜ばす存在でなければいけません。
そこを目指さなくてはいけません。これは会社の目的そのものであり、会社がお客さんに選ばれ続けるための理由になるのです。
この理由をつくること、そもそもお客さんを喜ばすこと全部がマーケティングなのです。
会社の目的を理解していただいた上で、自らの商品やサービスに自信を持っていたとします。
絶対に自分の商品やサービスが他社よりも優れているとします。
あなたはお客さんを喜ばすことに対して、絶対的な自信を持っています。
そのような状況の中で、お客さんがあなたの商品やサービスよりも
価値の劣る商品やサービスをもし使っていたらどう思いますか?
絶対に自分の商品やサービスを使ってもらったほうがいいと思いませんか?
お客さんを喜ばすために集客をする
自分のために集客をするわけではありません。
お客さんのために集客をするのです。
集客をする際の心持として、自分が一番お客さんを喜ばすことができるという自負を持たないといけません。
これまでとは全く違う考えに変わったりしませんか?
自社、自分の売上などのために集客をするのではなく、
お客さんを喜ばすために集客をするのです。
集客をうまくできるようになるためには、
全てお客さんの目線からみて、考えて、仕組づくりなどをしないといけないということです。
人が商品・サービスを買う理由を知っておきましょう
あなたが消費者のときに、何かの商品・サービスを買う場合、どのような理由で、買ったものを選んでいるでしょうか?
よくよく考えてみてください。集客をする側になると、このお客さんだったときの目線や考えを失い、売り手側の論理に陥ってしまうのです。
常にお客さんの目線に立って、考えないといけません。
お客さんは何故、たくさんある商品やサービスの中で、自分の商品やサービスを買ってくれたのでしょうか?
どういう順番で、何を意思決定して、その購入という決定をしたのでしょうか?
基本的に、人が商品・サービスを買うにあたって、
この条件がなければ絶対に売れないという条件があると思っています。
1、商品やサービスの存在を知ってもらうこと
そもそも商品やサービスの存在を誰も知らない状況だと、商品やサービスが売れることは絶対にありませんよね。
つまり、あなたが必ずやらないといけないことの1つに、1人でも多くの人に商品やサービスの存在を知ってもらうことが出てきます。
この部分がまさに集客と言われる部分のメインかと思います。
2、商品やサービスが他社よりも優れていることが客観的にわかること
では、ただ、商品やサービスの存在を知ってもらって、お客さんが実際に買ってくれるか?というとそんなに甘くはありません。
お客さんは基本的には、他社の商品やサービスとあなたの商品やサービスを比較し、優れている方の商品やサービスを買いますよね。
つまり、あなたの商品やサービスが他社と比較をした際に、優れた部分がなければ商品やサービスは売れないということなのです。
この購入の割合を決めている要素が、自社の商品やサービスの価値なのです。(他社との違い)
この価値がない商品やサービスだとすると、いくら商品やサービスを知ってもらうことをしても売れませんよね。
例えば、100,000人が知ってくれて、1人しか買ってくれる人がいなかった場合売れる確率はどうでしょうか?
実は多くの会社の商品やサービスが売れない原因は、この買ってもらえる確率が極めて低いことが原因の場合も往々にしてあるのです。
つまり、集客をうまく実現するためには、
1、1人でも多くの人に知ってもらうために色々な方法を考えつつ、
2、買ってもらえる確率を高めていくこと
の2つをやらないといけないわけです。
集客は売上拡大のための重要な要素
集客は、売上を拡大していくための重要な要素です。集客を成功させるためには、自社の特性、課題や戦略から最適なものを選択する必要があります。多くの場合は単一の施策ではなく、複数施策を組み合わせて実行していくことになるでしょう。
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まとめ
集客とは、お客さんの抱えている問題や、困りごとを解決し、お客さんを喜ばすために、
お客さんに自社のことを知ってもらう必要があります。その知ってもらう方法に過ぎません。
会社や個人が商品をつくり、販売するのは、自社のためでしょうか?
もちろんそのように考えている人も多くいると思いますが、それでは会社や事業は続きません。
会社や事業の目的というのは、「お客さんを喜ばすこと」につきてしまうのです。
お客さんを喜ばすための手段として、商品やサービスがあるだけなのです。
「集客力とは、お客さんを喜ばすことの力の結集」です。
どれだけ多くのお客さんに商品やサービスを知ってもらうことができる方法を持っているのかということと、
実際に買ってくれる確率の高い商品やサービスを持っているのか?ということの総称になるわけです。
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