飲食店の集客アイデアを徹底解説!一番大切なのは土台作り?!

飲食店 集客 アイデア

飲食店で集客アイデアに困っている人は多いのではないでしょうか?

コロナ禍によって従来の飲食店の経営方法とは異なりい集客アイデアがとても重要になっています。

今回は今すぐにでもできる集客アイデアや集客アイデアを考える前に重要になることを紹介していきます

目次

飲食店が集客のアイデアを考える前に知っておくべきこと

飲食店 集客 アイデア

飲食店で集客のアイデアを考えるのはとても重要です。

しかし、それ以上にまずは土台をしっかりとかためることが重要になります。

少し前までの飲食店の集客方法は「うまいものを作ればお客さんは自然とやってくる」でした。

しかし、飲食店の数が多くなったりSNSの普及などにより飲食店は味だけで勝負するのは難しくなっています。

飲食店で集客を行う前に大切なことを紹介していきます。

コンセプト設計

コンセプト設計は非常に重要になります。

コンセプトとは、自分のお店の在り方やどう言ったものが強みなのかを伝えるものです。

コンセプト設計をすると難しく考えてしまったり難しく設計されてしまうケースが多くあります。

ですが、コンセプトとは、誰がみても理解できるような内容で作るのが大切になります。

コンセプト設計を行うことで自然と店の内部と外部に一貫性が生まれ個性やこだわりに魅力がさらに出てきます。

コンセプトを決める際は、「誰が」「何を」「どのように解決するか」の3点を考えてみましょう。

まずはコンセプト設計をするだけでも独自の強みが確立するので、集客が期待できます。

戦略

集客を行っていくには8〜9割が戦略が重要と言っても過言ではありません。

ですが、多くの飲食店が戦略を組まずに集客に困っているケースがほとんどです。

戦略を立てるために必要になるのが「市場のリサーチ」と先ほど紹介した「コンセプト設計」になります。

自分のお店のコンセプトに近い飲食店にはどのような顧客が来店されているのか。それに比べて自分のお店にはどういったお客さんが来店されているのか。どういったお客さんがリピートしてくれているのか。などを細かく分析をしましょう。その際に、性別だけでなく年代やいつも一緒に来る人の関係なども調査できると濃い分析結果になるでしょう。

そこから出したデータをもとに、自分のお店に合っている集客アイデアを仮説と検証を繰り返していくのが重要になります。例えば近所の老人の方が多い場合は何度も来れるように回数チケットを作成したりチラシを配るのも良いでしょう。若い人をターゲットにする場合はSNS等のデジタルな集客アイデアが重要になるでしょう。

お店の認知度

飲食店に関わらずお客さんの来店を増やすにはその分認知を増やすのが重要になります。

認知を増やすのもただ闇雲に行うのではなく、コンセプトや戦略に基づいてどうったターゲットにアプローチしていきたいのかを考えて認知を広げていくのがとても重要になります。

認知を広げる際にはお店の魅力やポイントをしっかりと伝えるようにしましょう。

来店する理由

お客さんはどういった理由で来店してくださるのでしょうか?

「お腹が減ったから」「ちょっと休憩したい」「元気いっぱいな店員さんに会いに来た」などお店のコンセプトによって様々でしょう。

飲食店での集客を成功させるにはお客さんの来店理由を把握していたり、お客さんに来店する理由を作ってあげるのが重要になります。

飲食店が集客で抱えている問題を4つ紹介

飲食店 集客 アイデア

飲食店の集客は、コロナ禍によって社会のニーズや構造が大きく変化しているため悩みを持っている人が多くいます。

多くの飲食店が集客を行うにあたって抱えている悩みを4つ紹介していきます。

新しいトレンドへの対応

コロナ禍によって自宅で楽しめるものが増えたり、テイクアウトデリバリーの仕組みが大きく変わりました。それによってお客さんとなる人々のトレンドやニーズも大きく変わっているのです。

コンセプトがしっかりとしていたりブランディングがしっかりとされているならそこまで問題はありませんが、ほとんどの飲食店が特にコロナによってのものすごいスピードで変化しているトレンドやニーズに対応できていないのです。

客層や利用シーンの変化

緊急事態宣言などにより様々な会社では「テレワーク」が推奨されるようになりました。

それによって、今までお昼休憩に来店されていたお客さんもテレワークの導入になりお店に足を運ぶ回数が激減しているのです。

また、三密回避などにより1人少人数での来店が増えました。

ですが、大人数での食事会や飲み会を行うのが難しくなったり家族での外食が減少しており今まで通りに集客できていないお店が多くあります。

現状の把握や市場のリサーチを行うことで、市場の変化にも柔軟に対応できるようになります。

価値のある顧客情報の獲得

顧客情報は獲得できていますか?

従来の顧客情報の獲得方法は、紙にアンケートを書いてもらうアナログのものでした。

しかし、最近ではキャンペーンで何か提供する代わりにお店のLINEやインスタをお客さんと交換します。そうすることによって個別でコンタクトが取れるようになるのです。

それにより、従来では難しかった緊急性のある情報やちょっとした情報などが発信しやすくなったのです。価値のある顧客に直接アプローチできる手段は今の時代の集客においてとても重要になります。

見込み顧客にあった情報発信

お店の情報を発信できていますか?また、見込み顧客に情報発信できていますか?

最近はこのような質問が多くきます「SNSでお店の情報など発信しているのですが全く変化が見られません。」

SNSなどを活用して情報発信をしている飲食店は増えてきました。肝心なことを忘れてしまっているからどれだけSNSを頑張っても成果が出ていないのです。

それは、”見込み顧客”へのアプローチです。

闇雲にアプローチすれば集客につながるわけではありません。見込み顧客にアプローチするのが非常に重要になります。

見込み客層によってはアプローチする内容も大きく変わってきます。

例えば若い人にはSNSも効果的ですがご年配の方になるとSNSよりもチラシの方が良いでしょう。

なのでまずは見込み顧客を見極め、どういったアクションを行えばしっかりと情報を届けていけるのかを考えて発信をしていくようにしましょう。

飲食店での集客のアイデアを紹介

飲食店 集客 アイデア

飲食店での集客のアイデアは様々あります。まずは今までに紹介したことをもとに見込み顧客はどういった形で情報発信をしたら伝えられるかを考えて施策を打っていくようにしましょう。

今回は、大きく分けて「即効性のある集客アイデア」「アナログな集客アイデア」「デジタルな集客アイデア」を紹介していきます。

即効性がある集客アイデア

「どうやってお店を知って選んでいるのか?」というある調査を行ってみました。

1番多いのは知人からの口コミが多くありました。

知り合いの人からの紹介となるとそこまで疑うことなく来店できますよね!

そのほかには後ほど紹介するデジタルなものやアナログなものがありました。

その中で「テレビなどのメディア」という答えもできてました。

即効性がある集客アイデアということでメディアに取り上げてもらうとどうなるのかを紹介します。

プレスリリースを打つ

即効性を求めるにはデジタルな集客方法と、アナログな集客方法のどちらかだけでは難しいです。

その2つを併用すること無駄のない効果的な集客に繋がります。

プレスリリースはビジュアル重視で店の外や内面、おすすめメニューの写真を使うのが効果的です。

オープン前にマスコミ関係者を招き入れてドリンクや食事を楽しんでもらうことでその内容を記事にしてもらえる可能性があります。マスコミ関係者だけでなく、著名な飲食ブロガーや飲食インフルエンサーを招待するのも効果的です。

プレスリリースを打つ場合は、その後に再来店を促す集客を行わないと新規顧客の獲得だけで終わってしまうリスクもあるので注意が必要です。

テレビの取材を受ける

グルメ番組や住んでいる街が紹介される番組は年代を問わず人気があります。

なのでテレビ取材を受けることで視聴者は「近所にこんな飲食店あるんだ!行ってみよ!」となるのです。マスコミから取材を受けるには、周りよりも優れている強みが必要になります。

また、テレビや雑誌はランチ特集を好みことが多いのでランチ営業してるかもポイントになります。

ですが、中にはテレビなどのメディアの取材を全てお断りしている飲食店もあります。

テレビ取材は基本的に営業時間に行われ、タレントなど有名人が撮影に来ることでお店の周りがパニックになり営業に支障が出ることがあるからです。

また、テレビを見て来店されるお客さんが増えても、先ほど同様次の施策を考えないと一言さんで終わってしまいます。

飲食店の集客アイデア【アナログ編】

飲食店で使える集客アイデアのアナログ編を紹介していきます。

看板の設置

人通りのあるところやお店の前に看板を設置しましょう。

そこにはお店の魅力が伝わる内容やメニューをわかりやすく書く必要があります

そうすることによってたまたま通りがかった人が来店してくれたり、お店の情報が目に付き積極的なアピールにつながるのです。

看板を設置する際に気をつけることは、近隣への迷惑になってしまう場合もあるので配慮は忘れないようにしましょう。

チラシ作成 配り

飲食店は地域性が鍵になってくるビジネスです。

「今どきチラシなんて。」と言われる人も多いですが飲食店などの地域密着型になるととても高い効果を発揮してくれます。

また、ご年配のかたがターゲットになる場合は特に効果があります。

割引券などをつけておくのもさらに効果的になるでしょう。

雑誌やタウン誌への出稿

地域に密着している雑誌等に掲載することでお店の近辺に住んでいる人にアピールすることができます。

また、タウン誌への広告出稿となると、一般的な雑誌より広告費が安くなるのでコスパ良くアプローチすることができます

飲食店の集客アイデア【デジタル編】

続いては飲食店で使える集客アイデアのデジタル編を紹介していきます。

SNSの活用

多くの人が利用していることもあり近年SNSを活用した集客がトレンドになっています。

SNSと言ってもTwitterやInstagram、Facebookなど様々ありますがこちらもどのプラットフォームがいいか調査してから運用してみましょう。
美味しそうな写真や楽しそうなスタッフの情報、みた瞬間にわかる内容などを日々発信していくのがおすすめです。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールは無料でできるGoogleのツールになります。

参入している競合が少ないから今がチャンスです。

Googleビジネスプロフィールとは、自社の情報をGoogleに登録し、Google検索、Googleマップを使った際に情報を表示させることができます。

写真を投稿できるので店内やメニューなどいろいろな情報を発信していきましょう。

また、リアルな口コミが集まるので返信することによって口コミを書いた人との関係性が深まったり第三者が見たときに対応してくれるお店だと好印象を持ってくれます。

ビジネスプロフィールの最大のメリットは無料で活用できるので集客における経費を大幅カットできることです。

LINE公式の活用

LINE公式は普段あなたが使っているLINEのビジネス版です。

友だち登録してもらったユーザーに一斉配信が行えるのが強みです。

よくあるのが「LINEを追加してくれたらジュースプレゼント!」などの企画でLINEを追加してもらうことで見込み客の情報を獲得できるのです。

キャンペーンの報告や新メニューの情報などを一斉送信できたり、1対1でのやり取りもできるので顧客との関係性が深まりリピートに繋がりやすくなります

まとめ

飲食店 集客 アイデア

飲食店の集客アイデアや土台となる大切なことを紹介しました。

コンセプト設計はできているのか?

ターゲットに合った情報発信をできているのか?

など一度確認してみましょう

盟生総研はコンセプト設計から市場リサーチ、現状に合った集客の施策の支援を行なっています。

無料相談も行っているので集客を行っていく上でわからないことがあればお気軽にご相談ください

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この記事を書いた人

盟生総研株式会社 代表取締役
マーケティングコンサルタント、マーケティング研修講師。
22歳の頃、商品企画からWEB集客、販売までを行うプロダクトローンチが主体の会社に入社。
一回のプロモーションで9億円の売上を出すチームをサポートし、 SEO対策、リスティング、SNSマーケティング、動画集客、DRM等、サービスをより多く販売する為のマーケティングスキルを身につけ、23歳で独立。
法人、個人問わず、WEBプロモーションのアドバイスを中心にしながらもNHKやテレビ朝日、 TBS、各新聞社などのマスメディアから取材が頻繁に入り続けているクライアントも多数。マーケティングの定義を「総合的な価値を上げること」と定義し「全ての人の物心両面の豊かさに貢献する」という理念を元に活動している。

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