SNSの集客方法とやり方を超シンプルにまとめてみる【Twitter編】

こんにちは、佐々木です。

『毎日ツイート、ツイート♫』

と言う事で、今回はTwitterを活用した集客方法について、シンプルに解説していこうと思います。

どのくらいシンプルかと言うと、”今この瞬間”から実践できるレベルです。

 

Twitterは非常に始めやすく、集客をするにも比較的即効性の高いSNSです。

そして自動化もしやすいですので、まずはアカウントを作って実践してみて下さい。

目次

Twitterの基本

ツイート機能

Twitterは140文字という制限の中で発信できるSNSです。

ですので、端的に・簡潔に・価値を込めて発信することが非常に重要です。

逆に言うと長ったるい文章が発信が出来ないので、嫌でも情報をコンパクトにする事が求められます。

フォロー機能

気になるアカウントをフォローする事で、自分のタイムライン上にそのアカウントのツイートが流れてきます。

Twitterを集客に活用するなら、見込み客となるアカウントをフォローしていくと効果的です。

いいね機能

他のアカウントの投稿に対して『いいね』と反応をできる機能です。

気になる投稿にいいねをすることによって、コミュニケーションのきっかけが生まれる事も多くあります。

リツイート機能

他のアカウントの投稿を自分のフォロワーに対して拡散できる機能です。

自身の投稿が多くの人にリツイートされると、フォロワー以外へのインプレッション(表示回数)が高まります。

Twitterの集客への活用

①プロフィールの編集

Twitterは様々なアカウントが溢れんばかり、、と言う状況です。

だからこそプロフィールをしっかり設定し、ひと目でどんな人かが分かる様にすることを心掛けましょう。

自分の得意分野・スキル、自分やクライアントの実績(数字)などを記載しておくとベストです。

 

よくある失敗例としては、アカウントの宣伝目的感が強すぎるケースです。

あくまでコミュニケーションツールであるという大前提は忘れずにプロフィールを作成していきましょう。

②ユーザーIDは必ず変更しておく!

ユーザーIDというのは『@』に続く部分で、弊社の場合は『@meiseisouken』の部分です。

これが初期設定のままだと、捨てアカウント・botアカウントの様な印象を与えてしまいます。

自身の名前、サービス名、社名などに変更していきましょう。

③プロフィールのリンクからHPへ誘導

プロフィールの編集の『ウェブサイト』の欄から任意のページへ誘導が出来ます。

自身のホームページやサービスサイトのリンクを掲載しておきましょう。

集客力を上げるテクニック

①固定ツイートの活用

Twitterでは任意の投稿を一つだけアカウントのトップに表示することが可能です。

固定ツイートに価値・インパクト・誘導先を盛り込んだ投稿を表示させておきましょう。

リツイートやいいねも多くついていると、社会的証明にも繋がりますので効果も抜群になってきます。

②botツールの活用

Twitterは定期的な投稿をしておくとより効果的ですが、毎日発信するのは大変、、という方もいるでしょう。

そういった場合は自動ツイートが出来るbotツイートを活用しましょう。

 

オススメツール

Twitbot

botbird

 

上記どちらのツールでも自動ツイートの設定をする事が可能です。

目安としては1日1回〜3回ツイート分を1ヶ月分は用意しておくとベストです。

ですので、30〜90ツイートは設定しておくと良いですね。

③ツイートに定期的にCTAを盛り込む

CTA(コールトゥアクション)というのは読み手に具体的なアクションを提示する事です。

超シンプルに言うと『この投稿を読んだら〜して下さい』と呼びかけると言う事ですね。

 

自動ツイートの場合は5〜10%くらいはCTAを盛り込んでおくと良いでしょう。

100ツイートを自動で設定しているなら、5〜10ツイートにCTAを盛り込むくらいの比率です。

あまり過剰にHP誘導や公式LINEへ誘導していると、アカウントが宣伝臭くなり読む側が飽きてしまいます。

あくまでバランス良く盛り込んでいくと言うことを意識してみて下さい。

絶対にやってはいけない注意点!

①過剰なアクション

Twitterアカウントは一定時間に過剰なアクションを行うと、すぐにアカウントが一時凍結します。

一時凍結の場合は、電話番号認証などを行う事で再度アカウントを復旧させる事も可能です。

 

基本的にはアカウントを開設してすぐに100フォローしたり、片っ端からDMを送ったりすると一発アウトです。

特に自動ツール系で過剰なアクション数を設定していると、一時凍結では済まなくなるケースもあります。

 

焦らずに地道にコツコツと関係性を構築していく事が何よりも重要です。

まずはアカウントを”育てる”と言う意識を持ってみて下さい。

イメージとしてはフォロワーが100人、200人と増えたり、投稿にいいねがつき始めるとアカウントがレベルアップする様な感じです。

アカウント自体が育ってくると、1日に100フォローなどしても機能制限をされるリスクが低くなってきます。

②意味のない投稿は出来るだけ控える

やってしまいがちなのが、日常の切り取りや見込み客にとって価値の低い投稿を続けてしまう事です。

これをしてしまうと折角のフォロワーが離れていってしまうことに繋がります。

 

もちろんプライベートな一面を発信して、人間性を出していくことは重要です。

あくまでバランスを考えながら、一番は見込み客にとって価値のある情報を発信することを心がけましょう。

Twitterで効率的に集客するために

今回はTwitterを活用した集客方法についてお伝えしました。

テクニック的なお話も盛り込みましたが、まずは基本的なプロフィール部分をしっかりと作り込む事が重要です。

ライバルが多ければ多いほどアカウント自体のコンセプトでフォローされるか否かが決まってきます。

すぐに実践できるシンプルな内容ですので、ぜひ今すぐにあなたのTwitter集客にも生かしてみてくださいね。

 

それでは、また!

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この記事を書いた人

盟生総研株式会社 代表取締役
マーケティングコンサルタント、マーケティング研修講師。
22歳の頃、商品企画からWEB集客、販売までを行うプロダクトローンチが主体の会社に入社。
一回のプロモーションで9億円の売上を出すチームをサポートし、 SEO対策、リスティング、SNSマーケティング、動画集客、DRM等、サービスをより多く販売する為のマーケティングスキルを身につけ、23歳で独立。
法人、個人問わず、WEBプロモーションのアドバイスを中心にしながらもNHKやテレビ朝日、 TBS、各新聞社などのマスメディアから取材が頻繁に入り続けているクライアントも多数。マーケティングの定義を「総合的な価値を上げること」と定義し「全ての人の物心両面の豊かさに貢献する」という理念を元に活動している。

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