Webマーケティングの外注を自社に活用しよう!メリットと外注する際のポイントを徹底解説

マーケティング 外注

「Webマーケティングに力を入れたいけど、どこから手を付けて良いのか分からない…」とお困りではありませんか?

現代では、大手企業から個人事業主まで、様々なビジネスでWebを活用したマーケティングが当たり前の時代となり、時代が流れるとともにWebマーケティングの重要性は増してきています。

しかし、多くの企業が頭を抱えるのが「社内にWebマーケティングのノウハウがない」「Webマーケティングの施策を実施するリソースが足りない」という問題です。また、これらは急に備えられるものではないため、「今日からWebマーケティングに力を入れるぞ!」と思い立っても、すぐに実行できないものです。

そこでオススメしたいのが、Webマーケティングの外注への依頼です。Webマーケティングを外注に依頼して実行することは、企業にとって大きなメリットをもたらしてくれます。しかし、外注先の選定を間違えてしまったり、何も考えず丸投げで委託したりしてしまうと、考えていた成果が得られないままコストだけかかってしまう恐れがあります。

そこで今回の記事では、Webマーケティングを外注するメリットやデメリット、外注する際の重要ポイントについて解説していきます。

 

目次

Webマーケティングは外注に依頼することができる

マーケティング 戦略

まず、Webマーケティングの意味や必要性、企業がWebマーケティングを実施する際の課題について解説していきます。

 

Webマーケティングの必要性

Webマーケティングとはマーケティングの手法の中の一つで、名前の通りWebを利用して実施されるマーケティングのことです。集客、販売、再訪促進などのポイントごとに対策や施策の実施を行うことを言います。近年、スマートフォンやWebサービスなどが大きく発展し、インターネットの利用が拡大してきています。インターネットの利用拡大に伴って電子商取引市場は一層拡大し、特に企業から個人客に向けた、商品やサービスをインターネット上で売買する市場は約19兆円(2019年)に成長しており、今後も拡大傾向にあります。Web上でモノやサービスを売買することが当たり前の時代になっていることから、Webマーケティングの必要性はより一層高まってきているのです。

 

企業がWebマーケティングを実施できていない理由

自社の商品やサービスの認知拡大、そして売上の向上にかかせないWebマーケティングですが、各企業は中々Webマーケティングを実施できていません。企業がWebマーケティングを実施できていない要因として大きいのは、やはり「リソース不足」が挙げられるでしょう。社内にWebマーケティングに詳しい人材がいなかったり、自社のコアなメイン業務が多忙なためWebマーケティング実施に割ける人材がいなかったりなど、様々なリソース不足の問題があり、企業は社内でWebマーケティングを実施できていないのです。

しかし、そんな時に効果的なのが、今回のテーマに挙がっているWebマーケティングの「外注」です。Webマーケティングの施策の立案や実行は、外注に依頼して実施することが可能なのです。

 

Webマーケティングを外注するメリット3選

マーケティング

ここからは、企業がWebマーケティングを外注するメリットについて解説していきます。Web上でモノやサービスを売買することが当たり前の時代になっている現代において、Webマーケティングを活用しない手はありません。自社で実施が難しければ、Webマーケティングの施策の立案や実行を外注に依頼するのがオススメです。外注することのメリットを把握して、効果的に外注を活用してみましょう。

 

プロのノウハウを活用できる

Webマーケティングの外注を請け負っている企業は、もちろんWebマーケティングのプロフェッショナルです。「どのようにWeb上で商品・サービスの価値を伝え、ユーザーに購入価値を感じていただくか」ということから、Webマーケティングの施策立案から実行まで、培ってきたノウハウでWebマーケティングを実施します。

外注を活用することでもちろんコストはかかりますが、Webマーケティングの施策内容や実施後の成果を見れば費用対効果が高くなることがほとんどです。また、Webマーケティングは成果が出るまでに時間を要するものもありますが、プロに実施してもらうことでスピーディーに成果に繋がります。

社内にWebマーケティングの人材をゼロから育成しようとしても、人材確保や育成にかかる時間的コストは大きいものになりますし、出したい成果にたどり着くまでにどのくらいの時間がかかるのか予測がつきません。

外注に依頼してプロのノウハウを活用することで、成功確率の高い方法を最初から実施していく方が、コストを抑えながらも効果的なWebマーケティングが実施できます。

 

リソース不足を解消できる

Webマーケティングを外注すると、社内のリソース不足が解消されます。

Webマーケティングを社内で実行していくとなると、Webマーケティングのタスクは多岐にわたるため、複数の人材が必要になってきます。とはいっても「今日からWebマーケティングに力を入れるぞ!」と思い立って、急にWebマーケティングのノウハウを持った人材を育成したり、採用したりといったことは難しいでしょう。また、そこにかかる労力や時間も必要となってきます。

限られた時間の中で成果に最大限繋げるのであれば、外注を活用するのがオススメです。外注を活用することで、必要な人材をすぐにアサインすることができ、迅速に自社のWebマーケティングに取り掛かることができます。

 

自社の重要な業務に集中できる環境を作れる

Webマーケティングは施策の立案から計画、計画実現のための準備や制作、施策の運用、施策実施後のデータ分析、データからの改善など、様々な工程が必要となります。これらの工程の実施には膨大な労力と時間が必要です。これらを自社のメインの業務と合わせて実施していくことは正直難しいでしょう。

Webマーケティングを外注に依頼することで、Webマーケティングの施策立案から実行、運用や改善まで一貫して実施をしてくれるので、自社の社員に余分な負担をかけさせることがありません。会社全体で自社の重要なメイン業務に集中して取り掛かれる環境を作ることに繋がります。

 

Webマーケティングを外注するデメリット

Webマーケティングを外注することで企業にもたらされるメリットは大きいですが、外注することによるデメリットもあります。デメリットもしっかりと事前に把握しておきましょう。

 

自社にノウハウが蓄積しづらい

Webマーケティングを外注すると、施策や契約内容によりますが、基本的に外注先で一貫してWebマーケティングを実施していくことになります。そのためWebマーケティングの施策立案から実行、運用や改善まで外注先が行うことで、自社が携わることがあまりないため自社にWebマーケティングのノウハウが蓄積しづらいというデメリットがあります。

外注というプロに一任することで迅速に成果には繋がりやすいですが、自社内でのノウハウが蓄積しない・自社内での再現性がないという問題が発生し、今後に活用しづらくなってしまいます。

 

継続的なコストはかかってしまう

Webマーケティングで集客などの成果を出していくには、ある程度の時間を要します。例えば、SEO対策などは検索エンジンの法則などが変更されることに伴って、修正や方針の変更が継続的に必要になります。また、別のものでWeb広告を例に上げると、広告運用スタートからデータを随時確認し、「効果的にコンバージョン(購入やお問合せなど)に繋げるにはどうしていくか」を考えながら改善を行い続ける必要があります。そのため、Webマーケティングを外注すると、その運用費として継続的にコストがかかります。

しかし、単純に「費用がかかる」と考えるのではなく、重要なのはそのコストに対しての外注先の対応や費用対効果です。自社にもたらされるメリットとコストのバランス、費用対効果を考えながら外注を活用するかを考えましょう。

 

Webマーケティングを外注する際の3つのポイント

マーケティング 施策

Webマーケティングを外注するメリットとデメリットについて解説してきました。メリットとデメリットをしっかりと把握したうえで、自社にWebマーケティングの外注を活用するか検討していきましょう。ではここからは実際にWebマーケティングを外注に依頼するとなった際に抑えておくべきポイントについて解説します。

 

外注先に丸投げはしない

まず大原則として、「Webマーケティングとかよく分からないし、とりあえず外注した会社に全て任せておいたらいいか」と、外注先に丸投げをするのはやめておきましょう。

「自分だけではよく分からないから…」ということから、外注に依頼することは問題ありません。Webマーケティングの施策を実施する目的や意図を理解せずに依頼することが危ないのです。例えば、ホームページを1つ作るにしても、作るだけでは意味がありません。制作依頼したそのホームページは、自社の商品・サービスの価値が伝わるようなものになっていますでしょうか?外注を請け負っている企業の中には、「依頼を受けた会社があまりWebマーケティングに詳しくない」ということから説明をおざなりにする外注先もいるかもしれません。そうでなくても、外注先に丸投げをしてしまうことで、自社が思い描いていた方向性と、外注先が考えた方向性に食い違いが出てしまう恐れもあります。

外注先に丸投げはせず、「しっかりと施策の計画や内容を説明してくれるか」などの対応を確認したり、外注先をパートナーとして考えて互いに自社の成果に繋がるように努力をしたりしていくことで、求めている成果に繋がっていきます。

 

目的や目標は外注先としっかり共有をする

Webマーケティングを外注する際は、目的や目標を外注先としっかり共有をしましょう。

現在どのような課題を抱えているか、将来的にどのようなビジョンを思い描いているか、どのようなこといつまでに達成したいのかなどをしっかり自社内で考え、外注先にも共有をしましょう。目的や目標を共有しておくことで、それにあった有効的な施策の計画や実行を行うことができます。施策の実行後も外注業者とのすり合わせはこまめに行うと良いでしょう。

 

外注する内容や費用を明確に決めておく

Webマーケティングを外注する際は、外注する会社がどこからどこまで対応してくれるのかを確認したり、自社で実施する業務と外注するべき業務の明確化を実施したりなど、外注する内容や費用を明確に決めておくようにしましょう。

外注で依頼を受けている企業も実施できる業務は様々で、Webサイトの制作のみを実施する企業や、Webサイトの制作からそのWebサイトの認知を広げるための運用まで実施する企業もあります。Webサイトの制作のみを実施しても運用をしなければ効果は得ることが難しいため、自社で運用できる体制が無いのであれば、Webマーケティングは施策の立案から計画、運用まで一貫して対応してくれる企業を選ぶ方が得策です。

また、Webマーケティングを実施する中で、自社でも実施できる業務がある場合は、外注に依頼せず自社で実施するのも良いでしょう。外注するべき業務を見極めて、自社で実施する業務と外注するべき業務の明確をしておくと、コストを抑えながらも効果的な施策を打てる可能性が高まります。もちろん、自社でできる場合でも外注をした方が費用対効果が高く見込める場合もあります。しっかり施策の計画や内容を確認したり、金額などを確認したりしたうえで外注の活用を検討していきましょう。

 

自社の状況に合わせてWebマーケティングの外注を活用しよう

Web上でモノやサービスを売買することが当たり前の時代になっている今、Webマーケティングの実施は、事業の発展に必須となってきています。自社でWebマーケティングに精通している人材がいないのであれば、Webマーケティングの外注を活用して、事業の発展に繋げていきましょう。ただ、全てを外注するには、考えている以上のコストがかかってしまう場合もあるので、自社のリソースやスキル、ノウハウを今一度見直した上でどのように活用するか判断をしていくことが重要です。今回の記事で解説したメリットやデメリット、外注する際の4つのポイントを元に、自社に合った外注サービスを活用していきましょう。

 

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この記事を書いた人

盟生総研株式会社 代表取締役
マーケティングコンサルタント、マーケティング研修講師。
22歳の頃、商品企画からWEB集客、販売までを行うプロダクトローンチが主体の会社に入社。
一回のプロモーションで9億円の売上を出すチームをサポートし、 SEO対策、リスティング、SNSマーケティング、動画集客、DRM等、サービスをより多く販売する為のマーケティングスキルを身につけ、23歳で独立。
法人、個人問わず、WEBプロモーションのアドバイスを中心にしながらもNHKやテレビ朝日、 TBS、各新聞社などのマスメディアから取材が頻繁に入り続けているクライアントも多数。マーケティングの定義を「総合的な価値を上げること」と定義し「全ての人の物心両面の豊かさに貢献する」という理念を元に活動している。

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