メールマガジン

メールマガジン(メルマガ)を絶対に活用すべき大きな3つのメリットとは?

 

こんにちは、この度ブレイブマーケティングさんの方で
ゲストライターとして参加させていただくことになりました
上月(こうづき)と申します。

専門分野は「ブログ運営」「ライティング」などとなってくるのですが、
今後こちらで定期的にコンテンツを提供させていただきたいと思っていますので
よろしくお願いします。

 

今回の記事では、

メールマガジン(メルマガ)

というものの3つのメリットについてお話ししていきたいと思います。

 

メールマガジンと聞くと、「敷居が高そう」と感じてしまわれる方も多いと思いますが、
実は「始めるのは非常に簡単」なんですね。

どんなにネットのツールが苦手であろうが、実は簡単に導入できてしまうのがメルマガというツールです。
導入方法についてこちらの記事で詳しく解説しています。

⇒ メルマガの導入方法について。誰でも簡単に導入できるほどシンプルです!

 

そして何より、メルマガを使わないのは自身の仕事やビジネスを進めていく上で「非常にもったいない」ことなんです。

メルマガをうまく活用していくことによって、「クレームなどを起こさずに、成約率を高めていくことが可能」となってきます。

ご自身の商品やサービスを持っているという方はぜひ、
この記事をキッカケにメルマガに取り組んでいただければと思います。

 

メルマガのメリット1:リスト化できる

メルマガの大きなメリットとしてまず挙げられるのは、

ユーザーをリスト化出来る

ということになってきます。

他のメディア媒体、例えばブログやYoutubeはユーザーをリスト化することが出来ません。

リスト化できないので、興味を失われてしまったらすぐに去られてしまう危険があるんです。
情報発信者とユーザーとの関係性が”希薄”という風に見ることができますね。

 

一方でメルマガというのは、メルマガを購読するというワンアクションをユーザーが一度起こす必要があるので、その時点で関係性が深まっているんです。
ただ情報を受け取るだけのユーザーよりも間違いなく濃いユーザーのみを集めることができます。

メルマガに登録してもらえれば、自分が例えば商品やサービスを作った際に即座にメルマガ読者に紹介することが出来るので、スタートダッシュも切りやすくなります。

江戸時代の商人が火事にあった時に、真っ先に顧客台帳を持って逃げだした

というのはあまりにも有名なエピソードですが、それだけ今で言うなら”メルマガリスト”というものは価値のあるもの、だということですね。

基本的にこちらを応援してくれる人しかメルマガを取り続けないので、ストレスなくメールを送ることもできます、

 

メルマガのメリット2:こちらからアプローチすることが出来る

今あなたが読んでいるこのブログなどは、言うなれば「受け身」の媒体なんです。
読者が自分で自身の悩みなどを検索し、能動的に動くことで始めて訪れてくる。

そのようなユーザーの方から訪れてくるような集客形態を「インバウンドマーケティング」と言い、
ストレスなく集客・セールスを行えるという意味で優秀な形態なのですが、

弱点もあり、

こちらからアプローチを仕掛けていくことができない

という部分がどうしても大きなデメリットとして出てきてしまいます。

今は検索エンジンからユーザーが来ていたとしても、
Googleのアルゴリズムの変化などで自分のページの順位が下がってしまい、
いきなりアクセスが来なくなってしまうということも十分考えられます。

その「Googleのアルゴリズムの変化」については
またの機会に詳しくお話しさせていただこうと思っています。

ユーザーから能動的に訪問してくれるのでこちらから営業を無理に仕掛けていく必要もなく、
ストレスなくビジネスを展開できるのがインバウンドマーケティングの強みですが、
待つことしかできず安定性に欠ける、という弱点も内包しています。

 

一方メルマガはどうかというと、

リスト化した読者に直接アプローチをできる

というとてつもなく大きなメリットがあります。

一度ユーザーがこちらのメールマガジンを受け取るという選択をしてくれれば、
こちらからメールを送りたい時に直接メッセージをリアルタイムで届けることが可能となります。

つまり、ブログといったインバウンドマーケティング形態のメディアと合わせて
メルマガも活用していくことによって、爆発的な成果を生み出すことが可能となってくるんです。

実際私も保有しているブログと合わせてメルマガを活用していますが、
ブログのみよりも確実にビジネスを展開しやすくなっています。

 

メルマガのメリット3:ステップメールで自動化できる

ブログもしくは広告などで、自分のサービスや商品にあった属性に絞りユーザーを集め、そこからメルマガのリストを集めていく。

そのメルマガリストに対して、まずは信用を得るためにコンテンツを提供していきます。

リアルタイムでメールを送ることももちろんできるのですが、「ステップメール」という機能を活用することによって送るメールを事前にセッティングしておくことで自動化をすることもできるんです。

つまり、言い方は少し悪いかもしれませんが、

勝手に読者がメールを読んでくれて、勝手にこちらを信用してくれる

ということです。

ステップメールについてはこちらの記事で詳しくお話ししているので、
ぜひそちらを読んでみてください。

⇒ ステップメールってどんな機能?成約率が高まるメールの順番とは

 

このステップメールにこそ、メルマガの利点が詰まっている

と言っても正直過言ではないんですね。

ステップメール自体にオファーを仕込むこともできるので、何通かのメールで信用をしっかり得た後にオファーメールをセッティングしておけば、自動で成約を取ることが出来るし、高い成約率を確保することも可能になってきます。

リストに対して成約率10%もそこまで難しくありません。
うまく使いこなしている人は20%、30%の成約率がある人もいますね。

 

メルマガはいまだに高い効果が期待できるツール

今はLINEの登場などでメールがなかなか読まれないという風に言われていますが、
メールを日常的に使っているユーザーはまだまだ多く、

絶対にやって損はありません

未だに高い成約率を期待できるツールです、

メルマガというのは、使い方次第で

売り上げを大幅に伸ばすことが出来る

そんなツールとなってきます。

まだ使っていないという場合はこの機会にぜひご活用されることを強くおすすめします。

 

最後にメルマガのメリットをまとめると、

 

〇ユーザーに直接アプローチを仕掛けることが出来る

〇ブログなどのメディアと組み合わせることで爆発的な成果を生んでくれる

〇ステップメールを活用することで、オファーまで完全自動化できる

 

ということになってきますね。

あなたのビジネス、サービスを広めていくために、メルマガを活用していきましょう!

それでは、お読みいただきありがとうございました。

 

この記事を書いた人

 

上月慎也…BraveMarketing ライター
月間10万PVを集めるブログを2つ作った経験を持つ。ブログの「少しずつ積みあがっていく感覚」がたまらなく好き。

CREATE MARKETING.

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