ハンドメイド作家の集客方法とファンの作り方3ステップ

こんにちは、葛西です。

副業という形でハンドメイド作品を作り続ける中、少しでも収入の足しにしたい。

そんな風にお考えの方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、どうすればハンドメイド作家が自分の作品が売れ続けるのか?

そんな記事を綴ってみます。

目次

minneで20万人を突破!!増え続けるハンドメイド作家

出展:https://pepabo.com/news/press/201603071400

国内最大のハンドメイドマーケット「minne」では、2016年3月までのデータで登録作家数20万人を突破したというデータがあります。

上記画像は引用のデータですが、しかしながら20万人もの人が作家として登録している中、毎月10万円以上の売上を作る人は1,227人しかいないという記録もあります。これ、パーセンテージに表すとたったの0.6%の人が毎月10万円以上の売上をあげている。ということになります。

それだけハンドメイド作家の市場も厳しいということになるのでしょうか。

「ハンドメイド作家だけど、趣味でやってるし、そこまでは真剣に考えてないよ」という意見も聞こえてきそうです。

しかし、売れ続けるハンドメイド作家になるためにはこの事態を深刻に受け止めなければ次のステップはやってきません。

それでは、今後のハンドメイド作家として勝ち続けていく為には、どうすれば良いのか?

ハンドメイドの販売に重要なのはファン作り

昨今の日本は多くのモノが溢れています。

同じようなモノだけれど、それぞれ魅せ方や購入時のメリットを変え商品販売につなげていることをしています。

そんな中でのハンドメイド作家の最大の利点は「一点モノの作品を欲しいお客様に売ってあげることができる」のが最大の利点です。

この一点モノ、あなたにしかできないモノという強みを上手に生かすことができれば、あなたの商品も必ず売れ続けていくことが可能となります。

それでは、一点モノという強みを生かしていく為に、どんなことをすれば良いか?

今回の記事ではあくまで私の主観ですが、あなたの作品が売れ続ける為に必要な3段階のステップで何をすべきかを出してみます。

あなたのハンドメイドのファンはどんな人?

既にあなたの作品が一つでも売れているのならば、あなたの作品を買ってくれた人はどんな人だったかを思い返してみてください。

  • 女性ですか?男性ですか?
  • 年齢は何歳くらいの方ですか?
  • どんな仕事をしている人ですか?
  • どんな性格をしていましたか?
  • あなたの作品に対し、なんと言って買ってくれましたか?

など、紙とペンを用意して書き出してみてください。

まだ一つも売れたことがない方は、まずはどんな手を使ってでも売ることに徹底してみてください。

そして買ってくれた人はどんな人だったか?という部分をとにかく具体的にまずは出してみましょう。

そうすることによって、あなたの作品と相性の良いお客様像が見つかっていきます。

それはいわば、あなたの作品を魅力的に感じるお客様です。

あなたの作品を魅力的に感じてくれるお客様にいかに自分の作品を知ってもらうか?

あなたの魅力、作品を多くの人に届けていく為には、まずはここから行っていくことが効果的です。

WEBを活用しよう

さて、minneというアプリを活用して販売につなげていかれている方も多いと思いますが、minneの最大の問題点はなんでしょうか?

私は多くの同じような方(ライバルが多すぎることにある)という部分が最大の問題点である。とお伝えすることができるのではないかなと思っています。

それはつまり20万人の方に選ばれる作品を作る。ことです。

そう考えると、多大な労力とそしてマーケティング(minneを使って作品を定期的に購入している人はどんなハンドメイド作品を求めているのか?)という部分に関するところを徹底的に行わなければそのような作品は生まれにくいのではないでしょうか?

そうすると、予算や情報収集力、あなたが本当は作りたいと思っていない作品を作らなければならない可能性も浮上していきます。

だからこそ、あなたらしく在り続ける為に、あなたの作品のファンを作ろうという私からのご提案です。

以下はハンドメイド作家に有効なWEBリストです。(ここでは簡易的に書きます。自分の状況に合わせて上手に集客する方法を具体的に知りたい方は集客相談までお申し込みください)

ブログでファンを作る

あなたの感性や作品にかける想いを効果的に伝えていくことができます。

どんな想いで作り、誰に、どんなことを感じてもらいたいのか?

そんなことを綴りながら写真も掲載できたら、きっと欲しがる方も増えていくかもしれませんね。

LINE@でファンを作る

登録してくれた人に、新商品のリリース情報や作品展、教室などの情報を一括して送ることができます。

あなたのことが大好きな人たち一人ひとりに声をかけていくことができますので、ぜひ登録して使用していただくのも効果的です。

また、露天販売やイベントの際などに名刺にLINE@のQRコードも載せておくと登録してくれて情報を提供し続けることも可能です。

Facebookでファンを作る

新規顧客開拓に最適な手段です。

あなたと相性の良いお客様が自分でわかれば、あとはあなたのことを求めている人たちに効果的に認知させていくことができます。

BraveMarketingの公式メルマガでは、その具体的な手法を記したセミナー動画を無料で配布していますので、ぜひご覧になられてみてください。(メルマガ登録は下記から)

Instagramでファンを作る

新規顧客開拓に最適な手段です。

インスタ映えも狙って、インスタ映えするような作品を作ってみるのも一つの手段かもしれませんね。

写真や動画をメインとして、あなたの作品を一貫して伝え続けることができます。

(活用方法の具体的な記事はまた別の記事でご紹介いたします。)

お客さんとの関係性を作り続けよう

2018年3月時点、現在もハンドメイド作家さんのマーケティングを担当していますが、現時点で私がとくに感じていることは、ハンドメイド市場はお客様のリピート率がかなり高い。ということでした。

リピート率がかなり高い。ということは、あなたの作品を求めている人たちにより多く知ってもらっていくことが重要です。

リピート率の数字を明確化できたら、また共有いたします。

関係性を保ち続ける為に、WEBを上手に活用できたら、きっとあなたも自分が求めている成果にたどり着くかもしれませんね。

クライアント様は一度商品を買って、喜んでもらえた方から続々と口コミも広がり、オーダーメードの依頼などでいっぱいになってきているそう。今かなりお忙しいようです…そろそろ次のステップですね…。

まとめると…

今回はハンドメイド作家さんに向けて「最も重要なのはあなたのファンを作ること」ということをお伝えいたしました。

もっと自分の作品を多くの人に届けたい…。

そう感じたらぜひ一度下部にあるBraveMarketingの無料集客相談にお申し込みください。

もしあなたがそう思っているのでしたら、お客様に選ばれ続けるハンドメイド作家さんにあなたもきっとなることができます。

あなたの作品は、あなたにしかできない一点モノの作品なのですから。

また記事を更新します。それじゃー、また!

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この記事を書いた人

盟生総研株式会社 代表取締役
マーケティングコンサルタント、マーケティング研修講師。
22歳の頃、商品企画からWEB集客、販売までを行うプロダクトローンチが主体の会社に入社。
一回のプロモーションで9億円の売上を出すチームをサポートし、 SEO対策、リスティング、SNSマーケティング、動画集客、DRM等、サービスをより多く販売する為のマーケティングスキルを身につけ、23歳で独立。
法人、個人問わず、WEBプロモーションのアドバイスを中心にしながらもNHKやテレビ朝日、 TBS、各新聞社などのマスメディアから取材が頻繁に入り続けているクライアントも多数。マーケティングの定義を「総合的な価値を上げること」と定義し「全ての人の物心両面の豊かさに貢献する」という理念を元に活動している。

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