店舗集客でwebを取り入れる事業が年々多くなっています。
この記事を見ているあなたはweb集客の重要性に気づいている方でしょう。
今取り入れるか、後回しにしていつか取り入れるというのでは今後利益が大きく変わってくるのは間違ありません。
今回は店舗集客でwebを取り入れるべき理由を徹底解説していきます。
店舗集客でwebを取り入れるべき理由
店舗集客でwebを取り入れている事業者は増えてきています。まずは、なぜwebを取り入れるべきかを見ていきましょう。
時代のトレンドに合わせるため
スマートフォンやSNSなどのネットが普及したことで、多くの人がwebやアプリを中心に情報を得る時代になりました。気になっている店舗や今流行りの食べ物、距離はどれくらいなのか。年代や性別関係なくネットを活用して調べるのが当たり前になっているでしょう。
つまりは、webを取り入れていないと事業を行う上でとても大切な”認知”を取れずにwebを取り入れている店舗と取り入れていない店舗ではとても大きな差が生まれてしまいます。
ユーザーがwebで店舗の情報を見つけることで来店していただける確率は非常に大きくなります。
また、トレンドに柔軟に対応していくことで顧客の利便性を確保することもできます。
店舗集客でwebを取り入れるにはターゲットを定める
店舗集客でwebを取り入れる前に重要なのは集客とは”見込み客を集めること”です。
見込み客には大きく分けて4つのタイプがいるのでそれぞれ紹介していきます。
4つのタイプの顧客の特徴を知ろう
見込みきゃくの4つのタイプは必要性(ニーズ)欲望(ウォンツ)の状態によって変わります。
ニーズとウォンツをわかりやすく説明すると、ニーズが抽象的な欲求に対して、ウォンツは具体的な欲望になります。
1.今すぐタイプ
今すぐタイプは名前のようにニーズもウォンツもあり今すぐにでもお客さんになる可能性が高い見込み客です。
行動としては「お腹が空いて食事に行きたい。」というときに検索エンジンで「近くのご飯やさん」のように検索します。検索結果を見て比較、検討をして行き先を決めます。
今すぐタイプにはMEO対策やSEO対策がとても効果的になります。
2.たくさん悩むタイプ
こちらのタイプはニーズは高いけどウォンツが低いタイプになります。
実際に抱えている悩みがありそれを解決するためにさまざまなキーワードを用いて検索していきます。
その後いろいろなサイトやページを見て、悩みが解決できそうと感じるものに出会うことができたらその商品やサービスを購入したり、申し込みをする流れになります。
たくさん悩むタイプはSEO対策かweb広告が非常におすすめになります。
3.気が向いたらタイプ
このタイプはウォンツは高いのに対してニーズが低くなっています。
自分自身で悩みや問題を感じてはいるもののそれを解決する優先順位がそこまで高くないため検索などのアクションを行うことはありません。こういったタイプには現状抱えている悩みや問題を放置しているとどのようになってしまうか。などのリスクを教えてあげると良いでしょう。
気が向いたらタイプはSNSやweb広告が効果的です。
4.今はまだタイプ
こちらは、ニーズもウォンツも低いということです。
気が向いたらタイプよりももっと関心がありません。顕在的には問題や悩みを気づいていないので潜在的な問題や悩みを引き出してあげることで今すぐタイプやたくさん悩むタイプへとなることがあります。
このタイプもSNSやweb広告が効果的です。
店舗集客をwebで行う4つの方法
店舗集客をwebで行うには取り掛かりやすい4つの方法があります。今回紹介する内容以外にもさまざまありますが、まずはオーソドックスなものから紹介していきます。
SEO対策
SEO対策とは、Googleで検索した時に店舗のサイト等を上位に表示させる対策になります。
月に何万回以上などとても大きなキーワード層で上位表示することができればその分多くのユーザーがサイトやページに訪れ店舗のことを知ってもらえるということになるので集客効果はとてもあります。
ですがこちらはすぐに結果が出るものではありません。コツコツと対策をしていくことで上位表示されるので時間がかかります。また、飲食店や美容院などは「食べログ」「ホットペッパー」などが強豪になるので場合によっては険しい道のりになることもあります。
web広告
web広告はSEO対策と大きく違うのはすぐに成果に繋げることができます。
広告の種類はGoogle広告やYahoo広告など検索エンジンで調べた時にSEOに関係なく上に表示させることができます。顕在層にはとても効果的です。
SNS広告はInstagram、TikTok、Twitterなどさまざまなプラットフォームで行うおことが可能です。
検索など関係なくタイムライン上に表示させることができるので潜在層へのアプローチとしてとても有効です。
どれも広告出稿したその時点から集客が見込めるものになっています。
広告設定する際は、ターゲットを具体的に設定することができるのでセールやイベントがある際に活用するとさらに効果的です。
その代わりに表示させた分クリックなどに応じて各媒体へ広告費用がかかってしまうのがデメリットです。
SNS
SNSは店舗の情報を発信するのに使うことができます。
Instagram、Twitter、TikTok、YouTube、Facebook、LINE公式アカウントがよく使われるプラットフォームになります。
店舗のターゲットが合っているプラットフォームを使うととても効果的です。
合わないプラットフォームを使ってしまうと思うように発信を届けることができなくなり集客に繋がらない可能性が出てきてしまいます。
例えば、Instagramは比較的に女性層が多いので店舗の情報と一緒におしゃれな商品や店内の画像やショートムービーを投稿して「インスタ映え」を狙ったりお客さんがハッシュタグをつけて投稿したくなるような企画を行うと認知を広げれたり集客率をUPさせることができます。
またTwitterだと匿名性が強く情報の信頼性に欠けますが拡散力がとても高いので文字をうまく使って認知を広げることができます。
あくまでも一例でしたがSNSは基本的に無料で活用できるので取り組むことができるならやってみるのも良いでしょう。ですがSNSで良くあるのがつい自己満になってしまいお客さんに寄り添っていない発信をしてしまうことがあるので要注意です。
MEO対策(Googleビジネスプロフィール)
実店舗をされているならとてもおすすめな集客方法になります。
MEO対策はGoogleで「地域+キーワード」などで調べた時に表示されるマップの検索結果の部分を上位表させます。
こちらも無料でできたり、SEOよりも上に表示されるのでユーザーの目に留まりやすいのです。
また、対策がしっかりできている競合はまだ少ないので今すぐ始められるのであれば非常におすすめです。
SNSやSEOと比較した時にライバルがまだ少ないからこそ比較的に上位表示されるまでの時間が短いのおすすめな理由です。
Googleビジネスプロフィールの口コミ欄に悪い評価が入るとユーザーからの信頼性が薄くなることもあります。
店舗集客でwebを早速取り入れてみましょう
店舗集客でwebを取り入れることについて紹介してきました。
コロナ禍で売り上げが激減した事業と関係なく売り上げが伸び続けている事業の違いはwebを取り入れるかどうかになっています。なので今の時代、webを取り入れるのはマストになっているのです。
また、今後よりwebを取り入れた店舗事業が増えてくるからこそ今すぐ取り入れてポジションを取るのがとても大切になります。
と言っても、実践的なやり方がわからない。どの集客方法を取り入れたら良いかわからない。という方もいるでしょう。盟生総研では無料相談を行っています。些細なことでも構いません。下記のご相談フォームよりお気軽にご連絡ください。