くじ引き戦略を駆使しよう!無駄な経費をかけない為に。

こんにちは、葛西です。

だいぶ昔の話になりますが、独立して間も無く、全然仕事が取れなかった頃、とにかく仕事が欲しいから、異業種交流会という名の婚活パーティーに参加したことがあります。

医者や弁護士、経営者が来るという文言がWEB上で掲載されており、恵比寿の一等地のパーティールームなるところに行ったのですが…

そこはやはり結婚を考えている方や恋愛がしたい方ばかりで全く仕事が取れないどころか人脈形成すら出来ませんでした。

今回の記事では仕事につながりやすい人脈の形成の方法、そしてくじ引き戦略をお伝えします。

目次

無駄な経費ばかりかかっていませんか?

人脈を広げるためにも、とりあえずSNS等で目にはいった人に声をかけてアポを取ったり、色々なパーティに行ったりしているなら、毎月かかる経費も相当なはず。

 

人脈形成の為に、という表面上の綺麗事を言いつつも、基本的にどの方でもそこに参加した最終的な目的があるという本質を見抜く必要があります。

例えば、あなたが弁護士と結婚したい女性だったら…

簡単な事例を挙げてみましょう。

想像してみてください。

 

あなたは25歳の女性です、そしてお仕事はOLだったとします。

そろそろ結婚を考え始める時期に差し掛かりますが、その職場は女性ばかりで男性がおらず、いたとしても恋愛対象にはならない方ばかり…。

 

そんな時、たまたまネットで見つけた婚活パーティに参加してみようかなと思い、弁護士やお医者様が来るということで参加してみたはいいものの、収入もそこまでない男性も多いし、収入がありそうな男性を見つけたとしても、みんなその人を狙っているから、ライバルも多いし話しかけづらい…。

 

こんな状況だったら、あなたはどうされますか?

・勇気を出して、声をかけに行ってみるか。

・はたまた足がすくむので、とりあえず目の前にある弱めのお酒をグイっと飲んでおくか。

・とりあえず本命とは異なる、そこまで意識していない男性とコミュニケーションをとってみるか。

この3択の選択肢が得られる状況になると思います。

 

この状況でどの選択を取るか。
あなたはどの選択をされましたか?

 

ちなみに私だったら、まずその場所に行きません。

その理由をご説明します。

ライバルも多く、当たりくじが少ない環境に行っても何も得をすることがないからです。

その時、たまたまとても素敵な人を見つけられたのでしたら、とても幸運なことです。

その時がダメだったとしたら、次回同じようなパーティに参加したとして、同じような結果を繰り返してしまう傾向にあります。

 

これを知らない方は、何度もそのパーティに参加しますが、ずっと運命の人を見つけられないのです。

幸運は訪れるべきところに訪れます。

では、上記の場合、私だったらどうするか?

私の場合でしたら、ここでくじ引き戦略を使います。

つまり、ライバルが多く当たりくじが少なそうな場所ではなくライバルが少なく当たりくじが多そうな場所に行くのです

 

弁護士やお医者様、経営者とお付き合いがしたいならその人達が多く集まる場所に行きます。

無論、ライバルは少ない場所です。

 

あなたが経営者とお付き合いしたいなら、経営者が来ますよーなんていう胡散臭い婚活パーティーではなく、経営者しか集まらないパーティーに行けば良いのです。

あなたがお医者様とお付き合いしたいなら、お医者様しか集まらないパーティーに行く。

 

長期的な戦略を駆使できるなら、経営者や医者の卵の人達と付き合っておくのも良いかもしれません。

 

その際は、将来的に弁護士や医者になりそうな人が多い大学のサークルに参加させてもらったりすればいいのです。

婚活パーティに行くよりも俄然当たりくじが多そうな気がしませんか?

これはビジネスにも使えます。

リアルでもWEBでも、なんとなくお客様になってくれそうだな…とアプローチしているだけではかかる経費も相当なものになってしまいます。

まずは自分の商品やサービスを知り、そしてどんな人に好まれるのかを知っておくことが大切です。

 

そうしたら、あなたの商品やサービスと相性の良いお客様が多く存在しているところにアプローチをしてみてください。

このくじ引き戦略を知っておくだけで、無駄な動きをせずともお客様になってくれる可能性の高いお客様にしかアプローチしなくなるので、お客様になってくれる可能性が高いのです。

 

みんなが参加しているから、私も参加する、ということになると割と損をすることも多いので、あなただけの秘密の当たり市場を見つけてしまってください。

 

それは言い換えれば、あなたのことを求めている人が多い市場です。

私は喜ばれるサービスや商品を持つクライアント様には必ずお伝えすることがあります。

「求められる商品(サービス)なのだから、それを求める人たちに早く出会ってあげて下さい」と。

リアルでもWEBでも、それは視野を広げれば広げてみるほど、あなただけの当たり市場の可能性は無限大に広がるのです。

私が割とほいほいと仕事を取れているのは、自分と相性の良いお客様を見つける為にこの戦略を駆使しているからです。

まとめると…

今回はくじ引き戦略についてお伝えしました。

この戦略を駆使することによって、あなたは自分自身のチャンスが多そうな場所に狙って飛び込むことが出来るようになるので、無駄な経費を大幅に下げることができるようになります。

 

是非、この戦略を駆使して将来のお客様、そして素敵な人脈を形成してみてください。

 

メルマガでは、私自身が駆使する具体的な当たり市場の見つけ方事例についてもっと詳しく書いてあったりします。

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最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、また。

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この記事を書いた人

盟生総研株式会社 代表取締役
マーケティングコンサルタント、マーケティング研修講師。
22歳の頃、商品企画からWEB集客、販売までを行うプロダクトローンチが主体の会社に入社。
一回のプロモーションで9億円の売上を出すチームをサポートし、 SEO対策、リスティング、SNSマーケティング、動画集客、DRM等、サービスをより多く販売する為のマーケティングスキルを身につけ、23歳で独立。
法人、個人問わず、WEBプロモーションのアドバイスを中心にしながらもNHKやテレビ朝日、 TBS、各新聞社などのマスメディアから取材が頻繁に入り続けているクライアントも多数。マーケティングの定義を「総合的な価値を上げること」と定義し「全ての人の物心両面の豊かさに貢献する」という理念を元に活動している。

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