こんにちは、葛西です。
先日より、弊社実績を並べているとまだまだ少ない数ではありますが、多くのお客様よりお喜びの声をいただけていることに気づきました。この場を借りて心より感謝申し上げます。
さて、最近WEBマーケティングコンサルタントとして活動し始めて、改めてWEBマーケティングをしていく上でのメリットってなんだろう?なんてことを思いました。
私としては、新規開拓におけるインバウンドマーケティングをしていくことが出来る。ということが最大のメリットだと思っています。
今回はインバウンドマーケティングについても綴っていきます。今回の記事では、WEBマーケティングコンサルタントが、WEBマーケティングのメリットについて綴っていきたいと思います。
WEBマーケティングのメリットとは?
一概にWEBマーケティングと言っても、メリットはそれぞれ感じていることもあるでしょうし、あるいはなかなかうまく行かずデメリットを感じている人もいるかもしれません。
WEBマーケティングのメリットとして、よく聞くのは仕組み化自動化、あるいは24時間365日稼働し続けることが出来るということかもしれません。
もちろん上記2点に関しても綴っていきますが、WEB屋として私が感じている最大の利点は他にもあります。
一つずつ見ていきます。
自動化、仕組み化を図ることが出来る。
SNSは定期的に投稿していく必要がありますので半自動化とも言うかもしれません。
最近では、ブログやYoutube等は投稿すればするほど資産になるとも言われています。ブログやYoutubeでより集客をかけていく為には、SEO対策やVSEO対策を理解していく方が圧倒的に成果が出るのが早くなりますが、ホームページにきちんと目的を持たせて、効果的に運用することによって、効果的な集客の自動化を図ることが出来ます。
自動化や仕組み化をきちんと図っていきたいというのでしたら、最近ではYoutubeでとにかく数をこなして投稿していくというのも効果的です。質にはこだわらずとも、とにかく数こなす。だけでも集客には繋がるということです。
弊社お客様でも、1分くらいの動画を毎日3〜4本アップし続けて3ヶ月で1000本程の動画をアップしたところ、そこから一気に問い合わせが爆発的に増え続けてきたという実績もあります。
24時間365日、情報提供することが出来る。
一度ホームページを立ち上げることによって、24時間365日自社のホームページで情報提供をしていくことが可能です。
ホームページ集客において重要なのは、目的をきちんと設定し、ターゲットとなる人がどんな情報を欲しているのかを提供し、お問い合わせ(あるいは販売ページ)までをスムーズにしていくことが重要です。
見込み顧客が判断材料として最適な情報提供を行い、着地とするページ(お問い合わせ、販売、メルマガ、LINEなど)にスムーズに誘導することが出来るページ作りを意識して行うことによって、ユーザーにとってもより良い情報が得られ、信頼して頼みやすい環境をWEB上で提供していくことができます。
つまり、いかにターゲットとなるユーザー目線に立って、WEBページ作りを行うことが出来るか。
ということを意識した上でページを作ることでターゲットユーザーにとっても見やすくわかりやすい情報提供をすることができ、お問い合わせまでがスムーズになります。
24時間365日稼働させて目的とするページに到達させていくことでお問い合わせ件数の多いホームページ作りが可能となります。
オンラインは最高のプレゼンテーションの場である。
私は営業も多数行います。代理店も数人いるために、営業の現場に出向くことも多いのですが、営業マンとしては新規の開拓から信頼関係を築き上げていく為に多くの時間を要しています。
最近では、ブログ1記事1記事が見込みとなる顧客(キーワード検索)に最適なプレゼンテーションを行うことが出来るというようなイメージを持ってブログを綴っていますが、これは一例ですが、WEBマーケティングというキーワードだけで見ても、様々な複合されたキーワード検索がありその中に顧客となる人のニーズが必ず隠れています。
これは一部分ですが全て顧客のニーズが隠れており、そのニーズを解消していくことが出来るコンテンツを提供することにより、信頼関係が生まれお問い合わせや認知度の向上につながっていきます。ぜひあなたもご活用下さい。
つまりそれが顧客の悩みを解消していくことが出来るプレゼンテーションということです。
そして、その悩みをWEB上で解決して差し上げることで、信頼関係が生まれていきます。
インバウンドマーケティングを行うことが出来る。
私自身、WEBマーケティングを行う上で最大のメリットだと感じているのは、このインバウンドマーケティングをしていくことが出来る。というところです。WEBマーケティングにおいても、
インバウンドマーケティングと
アウトバウンドマーケティングというものがあります。
わかりやすく伝えると、アウトバウンドマーケティングというのは、例えば訪問販売やテレアポなどのこちらからアプローチして顧客獲得をしていく方法です。
インバウンドマーケティングは、見込み顧客の方から商品が欲しい、あるいは検討しているという状態で顧客獲得をしていく方法です。
インターネットをを駆使して、このインバウンドマーケティングを成立させていくことによって、すぐにでも商品が欲しい、あるいは検討しているという顧客だけを獲得していくことが出来るということです。
また、アウトバウンドマーケティングでは商品を知らない、あるいは知ってても別に欲しくない。といった顧客にもアプローチしていく為に、商品購入までに信頼関係を築く段階から積み重ねていく必要があり、契約まで時間がかかる可能性が高い。ということです。
そして、インバウンドマーケティングをすることによっての最大の利点として挙げられるのが、顧客の質が違う。ということです。
ホームページにきちんと料金表等も掲載していくと、その料金に対して支払い能力のある顧客のみがお問い合わせにつながっていくということもあり、すでに商品を購入したい及び検討しているという人しかお問い合わせをしてくることがありません。
インバウンド化を図っていくことで、お問い合わせにつながっていく見込み顧客の質を上げて、効果的なお問い合わせにつなげていくということが可能となるということです。
ネットを活用出来ている会社が勝ち始めている。
最近では、より売上を多く上げている傾向にある会社はやはりWEBに注力し始めています。
BraveMarketingは、様々な業種のお客様のWEB集客コンサルティングをしていますが、WEB市場が荒れているのはやはりアフィリエイトやWEB関連の市場。あとは士業くらい。
他の業種、あるいは地域によっても市場はスカスカな市場がまだまだたくさんあります。
少し視点をずらすだけで、まだまだ勝てる市場はたくさんあります。
これを機に、WEBマーケティングにチャレンジし効果的な集客をしてみてはいかがでしょうか?
最適な導線、自分にとって最適な集客方法がわからない。という方はぜひBraveMarketingの集客相談までご相談下さい。
それでは、また記事を綴ります。